「キッズ・リターン/北野武監督」を観た。私は北野作品をたくさん観ているわけじゃないけど、やっぱり苦手だな。暴力シーンが容赦なくという感じで描かれる。たとえば「カツアゲ」のシーン。私はなに不自由なく育った唐変木な若者だった。争いごとが嫌いだったし、部活でも「練習は好きでも試合は負ける」というタイプだった。なにごとも「話せば分かる」と信じていた。つまり「本当の闇から発生する悪意」というものに対して、経験があまりなかったし、実際にうまくイメージできなかった。
大学生時代に、一度だけカツアゲされたことがある。阪急電車の東向日駅から独りで歩いていると、いきなり白っぽいスーツみたいなのを着た「あんちゃん」に、蹴られた。私は混乱しながら、言われるままに一万円を渡した。あんちゃんは、すっと消えていった。そのときの私の感情は、ひとことでは言い表しにくい。「純粋な負の感情」に生まれて初めて遭遇した、そんな感じ。こんな理屈もへったくれもない邪悪な感情が、世の中には存在するんだ、という驚きだった。
でも人間、世の中に出て主体的に生きれば生きるほど、「暴力」に遭遇することは多くなる。世の中にある「暴力」の形態は、ホントに様々である。いじめ、パワハラ、セクハラ、ブラック企業、通り魔殺人、ISのテロ、そして北朝鮮。大人になってからの暴力は、ヒエラルキーや人間関係にまつわる暴力が多くなるかな? 学生時代の私は実際に蹴られたわけだけど、こうした社会に潜む暴力は「刷り込まれた邪悪さ」なんだね。そう、社会には「様々なる暴力」がウヨウヨしている。我々はその中で、なんとかかんとか生きていかねばならない。
北野監督が何度も何度もそういった暴力を描くのは、彼一流のリアリズムの表現なんだと思う。何度も何度もカツアゲのシーンを見せられて、特に面白いとも思わない。というか不快だ。でも北野監督は「人生なんて、もともと不快なもんだろうよ」と突き放すに違いない。ヤワな平和主義者の私なんかは、苦いパセリを食すように北野作品を観るべきなのかなと思ったり。「暴力」という名のビタミンを摂取するのだ。
高校三年生の落ちこぼれ、マサル(金子賢)とシンジ(安藤政信)。彼らは子どもである。マサルはやくざになり、シンジはボクシングで頭角を現す。お互いにいいところまで行くが、やはり子ども。結局のところ、大人の「穢れ」に無防備なのだ。子どもはすぐに心を許しちゃうからね。かくして「出る杭は打たれ」て、二人とも手ひどい傷を受ける。腹黒い大人の餌食となった二人は、社会の深淵へたたき落とされる。
万物は流転する。
これは本作のテーマだと思う。学生時代が終わり社会に出ると、誰もがその「容赦なく変化する社会」に放り込まれる。ある者は転職してタクシー運転手、ある者は漫才師で成功、そしてマサルとシンジは上記の通り派手にコケた。でも、これで終わりじゃない。まさに「万物は流転する」から。あるいは「盛者必衰」という言葉を借りてもよい。社会にでるということは、世の中の、あるいは己のなかの魑魅魍魎と相対するということだ。あらゆる暴力に対して、注意を怠らないこと。人を信じすぎないこと。「人の良さ」は、大人になったら捨てるべき性質である。そんなの危険でしょうがないよ。オレたちもう、終わっちゃったのかな?
バカやろう、まだ始まっちゃいねえよ
私も暴力的な北野作品は嫌いです。
っていうか、映画見ないんですけどね。
カツアゲの行、私には防衛問題や自衛隊・軍隊の存在とリンクしました。
私はカツアゲなんか食らったことがありません。(もちろんしたこともないですが)
それはなぜか?
私をカツアゲしようと思ったら、それなりにリスクを考えてせねばならないと思わせられたからだと思います。
柄はデカく、強そう、そう思わせるだけで厄介ごとに巻き込まれる可能性は低くなります。
むしろ、牛乳瓶の底のような眼鏡をかけて、「ぼぼ、暴力というのは、な、なにも生み出さない」などと寝ぼけたようなこと(正論であっても!)を言っている人のほうが明らかに狙われやすい。
カツアゲにあってから目覚めて筋トレでもしますか?強くなろうと思いますか?
あるいは「無抵抗主義」でカツアゲに来たら「迷える子羊」にすべてを差し出し続けますか?
極端な例ですが、そういう問題と同じではないかと、ふと思いました。
元の趣旨とは違ったことでごめんなさい。
仕事が暇なもんで、つい。
> カバ先生
午前10時20分ごろですよ。いちばんかき入れ時のはずですが・・ カツアゲは、一回経験しておくと「次はこうしよう、ああしよう」みたいなイメージが湧いてきます。一番ベタなのは逃げる。妄想の中で蹴り返して逃げる。これがかっこいい。ほんまにやくざやったら怖いけどね。
ヒレカツ揚げよう。( ´_ゝ`)