近況其の壱ーNorah Jonesコンサートに行ってきたー

images-1今月の5日にノラ・ジョーンズのコンサートに行ってきた。たいそう感動したので、ちょっとBlogに書き留めておきたい。まるちょうはノラの音楽は好きだけど、コアなファンを名乗るほどの自信はない。このコンサートの件があるので、急遽九月頃に、二枚のアルバム「The Fall」「Little Broken Hearts」を買い求めたくらいだし。ノラに限らず、私という人間は「盲目的に引き込まれる」ということが少ない。よく言えば、バランスがよい。悪く言えば、変に冷めているということになるか。だから、音楽の嗜好も「広く浅く」という風になりがちである。そんな「なんちゃってノラファン」が、どうしてチケットをゲットしたか。ずばり、たまたまチケットの先行販売の抽選の案内が来て、応募したら当たってしまったのだ。ノラって人気だから、もちろんダメもとだった。「え、まぢかよ、当たってもうた」・・全てはそこからスタートしたんだな、これが。

さて、コンサート当日。開演は19時なので、家を16時半頃に出る。場所はグランキューブ大阪(最寄りJR福島)。JR福島駅は初めてだったが、雑然とした都会の駅だった。まずは腹ごしらえ。過去の経験で、こうしたコンサートが結構エネルギーを消費することは、百も承知。まず吉野家が目に入るが、餃子の王将もあったので、そちらをチョイス。餃子はよくないと思い、結局ラーメンと焼飯を食べる。ノラの前に王将とは、なんちゅうオッサンな俺よw 腹ごしらえしてから、歩いて10分くらいで会場に到着。とても壮麗な建物で、ちょっと圧倒された。なんと五階がメインホールとのこと。五階にはすでに行列ができている。よくみると、限定グッズの行列。自称なんちゃってファンの私は、そうした混雑はもちろん無視。


さて、ひとつ楽しみにしていたことがあった。先行販売のチケットで「Cn列11番」と記されている。お、前から三列目かよ!みたいなドキドキ感やね。しか~し! 実際に会場に入ってみると一階席の一番後ろ。ステージの人物は、豆粒のように小さく見える(泣)。これにはがっくりきたね。さらに追い打ちをかけたのは、前座のバンド。19時すぎからステージに三人組のバンドが出てきて、30分程延々と演奏する。彼らはノラのバックバンドであり、どこかのタイミングでノラが出てくるとばかり思っていた。しかし、彼らは30分くらい演奏した後、あっさり引き揚げていく。そして場内アナウンス「これより20分間の休憩に入ります」と。場内からは「ええ~」という声にならないため息。まぢかよ、ノラ、腹でも壊したんちゃうか。ノラがノロ、、とか?しゃれにならんやん。まるちょうの焦燥感(大げさかw)は、次第にふくらんでいった。

さて開演から50分以上経過して、ようやくノラ登場。「キテクレテ、アリガト」のひとことから演奏開始。わりと淡々と歌い始める。その歌声は、特に体調不良を思わせない、例のスイート&スモーキー。ちょっと安心した。たしか、ノラを含めて五人編成だったように思う。ギター担当は、YouTubeで出てくるオッサンとは違う人だった。でも腕は確か。中盤で見事なソロを披露したし。コンサートの構成としては、徐々に盛り上がっていく感じ。

再確認したことがある。ノラの原点は、やはりなんといっても「ピアノ弾き語り」である。中盤でノラの純粋なピアノ弾き語りがあり、これには「うるうる」してしまった。たしか「Creepin’ In」だっけ? これ、本来は結構アップテンポな曲なんだけど、意図的にテンポを遅くしたアレンジで演奏していた(と思う。記憶違いならすんません)。他にもスタジオ録音とは違った解釈で演奏されている曲があって、「ライブならでは感」を満喫した次第。

最後は大いに盛り上がって、ステージいったん終了。アンコールは・・ちゃんとありました。これが泣けるんです。五人のメンバーが舞台中央の一本のスタンドマイクに寄り添うように集まって、こじんまりと「Sunrise」「Come Away With Me」を演奏。ノラはアコギだったと思う。キーボード担当はアコーディオンを弾いていた。この演出は素晴らしい。例えば「Happy Pills」のような、リズムセクションがガシガシやる楽曲よりも、あくまでもカントリーをベースとした「ほのぼの感」が、まるちょうは好きなんです。そのことをしかと再確認した。なんちゅうか「手作り感」が欲しいねん。そしてその「手作り感」が、ノラの歌声には一番マッチすると思うのね。最後、去り際に大きく腕を振っていたノラの姿が、すごく近くに感じられた。

このアンコール二曲でノックアウトされたオッサンは、半泣きで会場を後にしたのでした。ほんま、恥ずかしすぎてトイレまで顔を上げられんかったもん。ノラの歌声、恐るべし。45歳のオッサンの心をここまで高揚させるとは! 帰り道は寒かったんだろうが、胸熱すぎて、そんな晩秋の夜の寒さなんて、どこかに吹っ飛んじゃったよ。参ったな~、オレ45歳やぞ。以上、近況その壱として「Norah Jonesコンサートに行ってきた」を記しました。