近況其の弐ーiMac騒動の果てに・・ー(1)

imac近況第二弾行きます。書き始めると、すごく長くなったので、二回に分けてアップします。あしからず。新型iMacに振り回された日々を、もやもやした胸の内を吐き出すために、ちょっと書かせて下さい。題して「iMac騒動の果てに・・」。

何から書き始めようか。まるちょうが現在使っているiMacは、2007年秋に買ったもの。だから五年目になる。パソコン星人である私という人間は、これまで三年ごとにPCを買い替えてきた。PCという分野は「三年たったら、今は昔」と考えている。しかし、かかし! 一家の主である私に「家計」という重力の魔がのしかかってきた。住宅ローン、ほうやれほ(ToT)。iMacは大切に使えば、五年はもつ。だから今回は五年待ったのだ。どうだ、まいったか。

そうして2012年がやってきた。新型iMacは、Ivy Bridgeが春に出るとかで、当初6月頃発表とか噂されていた。私はそれに備えて、27インチiMac(現在は20インチ)をドーンと机上に据えるプランを練っていた。GWに机上を徹底整理。わざわざMoMAストアから、壁に据え付けるタイプのシンプルな棚を取り寄せて、収納を徹底。27インチiMacいつでも来なされ!てな感じで、6月を迎えた。しか~し! 新型iMacは発表されなかった。カネならあるねん!(←成金かw) そう、購入費用は、しっかり積み立てて準備してある。あとは発表を待つのみやねん。クックはん!


そうした心の叫びも、Apple上層部には通じなかったようだ。無為に夏がすぎ(iPhone5は出たけど)、季節は秋となる。10月になるまでに、Appleユーザとして避けて通れない事項があった。それはずばり、iCloud。MobileMeからiCloudへの移行を、9月末日までに完了する必要があった。なぜって? それは訊くなの焼き蛤。カツアイじゃ、ややこいしわ。とにかく、仕方なく9月末にOSをMoutain Lion(山猫)にバージョンアップした。悲劇はそこから加速する。俺のiMac2007では、この最新のOSは重すぎるのだ。初めはフリーズしまくりだった。フラストレーション溜まりまくり! 額に縦線でまくり!(ToT) しばらくして、ようやくこなれてきたが、正味な話、早いとこ新しいマシンが欲しかった。なんでもええから、はやく出してくれ~、クックはん・・

そんな中、運命の10月24日を迎える。とうとう待ちに待った新型iMacが発表された。25日はちょうどOffだったので、新型iMacをみっちりと検証。ふたつ気に入らない点があった。ひとつめは、SuperDriveが外付けになること。いくら本体が薄くなって美しくなるといっても、オールインワンの哲学はどこへ行っちゃったの?というわけ。ジョブズ天国で怒ってるよ。これ、どうしても受け容れられなかった。「生理的」という表現をしてもいいくらい。ふたつめは、27インチタイプが、12月発売という点。泣く子も黙る、忙しい師走に、新型iMacが来る、、だと? なめとんか。重い山猫を抱えた俺としては、一刻も早く新しいマシンが欲しいのに。

したがって10月25日木曜日の午前中は、悩みに悩んだ。買うのいや~、でも買うしかないのか? いったん昼寝して、ジムで汗をかく。トレッドで歩いているうちに、ひとつの妙案が頭に浮かんだ。「そうや!2011年のiMacを買えばええねん!」。もしそれが可能なら、ちゃんとオールインワンのiMacだし、11月中にわが家にやって来て、余裕を持って設定作業できる。この考えは、しだいに確信へと変わっていった。そうしてその夜に、AmazonでしかとiMac2011をオーダーした。それでやれやれ、一段落・・と思っていた。

ところが、本題はこれからなんです。ごめんなさい、長文フラグ~(´ω`) 10月30日(火)にiMac発送のメールが入る。ただし販売がAmazonではないので「配送状況を確認できません」と記載してある。社名は「ホットラインワールド」と記されている。配達予定としては「11月2日(金)から7日(水)まで」となっている。こうした場合の常として、配達は早めのことが多い。私はてっきり11月1日(木)くらいには届いて、週末設定作業をゆるゆるとするか・・なんて、悠長に構えていた。しかし、かかし!(←うざい?) 待てども待てども、iMac2011は来ない。こうした時の、ゆるい焦燥感って、分かるかなぁ? 仕事から帰ってきて「あ、今日も来なかったんだ・・」みたいな、小さな幻滅。これが結局11月7日(水)まで続いた。

7日は、一日勤務の日。自分としては、クタクタで帰ってきている。でもそこにiMacはない。幻滅が積もりに積もると、しまいには怒りに変わる。この公式、わかるよね? 17時頃だっただろうか、上記の「ホットラインワールド」に直接電話してみた。若い男性が対応されて、極めて平板かつ事務的に「そちらの商品は、今週末か週明けに配達になると思われます」と答えた。私は、強い無力感を感じながらも、いったん受話器を置く。だって、7日には来るって書いてあるのに・・ 釈然としない。Amazonのページをつぶさに調べてみる。よく見ると「配送状況:福山通運」とあり、ちゃんと「お問い合わせ伝票番号」も載っている。お蝶夫人♪にも相談すると「それはおかしい、福山通運にも訊いてみたら?」と。iMacで福山通運のページを開いて、上記の番号を入れてもエラーになるので、行き詰まっていた。もしや?と思い、お蝶夫人♪のWIndowsマシンでやってみると、ちゃんとでたでた! そこには驚愕すべき事実が表示されていたのだ。まて、次号!(^^)