近況・・今年のホワイトデーについて語る

バレンタインチョコは、妻からいただいた。ゴディバのいいやつだ。妻はいつも我が家の「エンジン」として、フル回転で頑張っている。ホワイトデーは、なんか気の利いたお返しができんかな? いつもここで「うーん」となるんですが、今年はほぼ決まっていた。年末年始の「パティスリーS」騒ぎ。ここのお菓子は高いけど、うまい。烏丸御池下がるに姉妹店「パティスリーS サロン」があるので、ここを利用しようと思っていた。

3月7日(日)は午前中、K診療所で健診の仕事。場所は円町を少し下がったところ。僕は仕事が終わると、いつも西大路太子道下がるの「魁力屋」に寄って、チャーハンセットを食べる。僕はここのメシが気に入っている。電子マネーが使えたら満点なんだけど。ひとりメシって、こういうとこで十分っす。で、腹を満たしたあと、さらに下がって、地下鉄東西線に乗る。もうおわかりですね? 烏丸御池で降りて、上記のケーキ屋さんにむかう算段である。

ひとつ心配していたこと。ケーキ売り切れの場合。11時オープンで、行くのが13時半ごろなので、売り切れている可能性は大いにある。人気店なのだ。AirPodsで音楽を聴きながら、ぶらぶら歩く。一度行っているので、地図はみない。「あ、ここここ」と店に着いたが、しんとしている。小さく張り紙がしてあり「誠に勝手ながら、本日14時開店となります」






頭が真っ白になって立ち尽くす。帰る? 待つ? 待つとしても、どうやって時間を潰す? 1分ほど頭がぐるぐるなっていたが、結局待つことに決定。30分やし、ぶらぶら音楽聴きながら歩くか。日曜日の烏丸御池下がる界隈は、とにかくヤングなカップルが多い。ほんま腐るほどいる。青春という果実を美味しく料理できなかった僕としては、そういう風景は、なにか空々しい。

四条通に向かって歩く。大丸にでも寄ってみるか。大丸に入ってぶらぶらするも、やはり特に用はない。アップルストアは盛況である。ルイビトンはどうでもいい。また北へ向かう。そろそろ休みたいとスクリーンショット 2021-03-18 22.59.18思っていたら、ローソンがあった。ありがたいことに、イートインもあるぞ。スタバのラテを飲んで、トイレ大もして心身をリセット。時は13時55分、よしいくぞ。

パティスリーSサロンには、二組のカップルがすでに待っていた。僕は三番目。14時すぎに開店となり、順番にケーキを選んでいく。五つケーキをえらぶ。エスは自分が食べたかったので、前回に引き続き購入。残念ながら、ショコラテリーヌは売り出されていなかった。ふと見ると、後ろにかなりの列ができていた。これは、11時開店で13時半に来ていたら、ケーキはなかったはず。災い転じて福となす。売り場の対応をされていたのは、マスターの奥様だろうか。かなり顔色が悪かった。人気店といえど、いろいろプライベートであるんだろうな。笑顔で接客されているのをみて、リスペクトした。

さて、烏丸御池駅で妻にLINEで伝える。「ホワイトデーなんて、忘れてたわ」との言葉。それだけ毎日が戦争のような状況である。少しでも緊張を和らげたらいいなと思った。家族三人で静かに食べました。もちろん、美味しかったです。以上、今年のホワイトデーについて語りました。