近況をみっつ

ひとつめ。ココイチカレーにハマっている。ほぼ週イチで食っている。だいたい土曜か日曜の仕事終わりに食べることが多い。円町交差点東入ルまで、てくてく歩いて、いつもチキンカツほうれん草の3辛(ごはん普通)をオーダーする。もちろんメニューは見ない。武骨この上ない。オトコメシとは、こういうものである。

おっと格好つけちゃったよ。ぶっちゃけ面倒くさいのである。仕事して疲れ果てて、空腹を通りこしてイライラしている状況で「気の利いた食事」は要らないのだ。とりあえず、すぐに胃を満たせるもの、そこそこ美味しいもの(そこそこでよい)、できれば電子マネーで。ココイチはそれらを全て満たしてくれるパラダイスなのだ。近くに「リバーブ」という、もっと本格的で美味しい(もっとリーズナブルかも)カレー屋さんもあるんだけど、ここはけっこう混むねん。

3辛というスパイシーが、疲れた心身を賦活する。何度も通っていたら、ドリンク優待券を渡された。をを!これ常連と認められたということか! 嬉しい反面、なんというか、僕は匿名性が好きなんですね。雑踏に紛れて用を足すのが好きなおじさんなんです。次回はありがたく、食後にアイスコーヒーいただきます。コソコソっとQUICPayで支払って帰ります。これからも贔屓にするぜよ!(^人^)


ふたつめ。心電図読影の仕事を、かれこれ20年はやっている。同じ作業をずーっとしていて、全くリノベーションがない人って、相当なバカと言わざるを得ない。最初の頃は、300枚読むのにざっと一時間はかかっていた。繁忙期で900-1000枚とかになると、終わるのが18時とか19時とか。毎年これではきつい。なにか作業を速くまわす方法はないか? そりゃ、いろいろ対策を考えるわけです。20年の間に、いろいろ細かいリノベがありました。例えば、昼食後にリチウムを飲まないこと。これだけで相当なブレイクスルーである。作業効率が全然ちがう。あとは、やはりモーツァルトの音楽を聴きながら作業すること。これも凄いブレイクスルーだった。そうして、今年に入ってから、また大きなリノベがあった。それは・・T診療所でお昼を食べたあと、本格的な珈琲を飲むこと。以前は昼ごはんをおにぎり一個だけにして、心電図作業中にカロリーメイトを適宜補給する方法をとっていた。今は昼ごはんをもう少ししっかり摂って、珈琲をいただく。スタバのベロナ。ミネラルウォーターをケトルで沸かして、丁寧に淹れる。そうして上質のカフェインをゆっくり堪能する。その後、K診療所まで歩いて作業に入ると、頭脳はちょうどいい塩梅になっているというわけ。カロリーメイトもほぼ要らない。850枚くらいなら、一気読みである。心電図読影という仕事は、己がマシンにならなくてはいけない。いかに人間味を排して「機械になりきるか」が要求される。実際、早く読み終えた方が、眼にも腰にも優しいのだ。この仕事を20年やってきたという自負は、それなりにあります。帰りのJRで、ミスチルの「彩り」を聴くのが至福のときです。



みっつめ。実家への緊急連絡用(夜間など)のスマホが必要になった。以前にネットで1万円くらいで買った格安スマホ(SIMフリー)が遊んでいたので、SIMを入れてやることに。仕事帰りにビックカメラに立ち寄る。現在のiPhoneのSIMはビックカメラさんにお世話になった。つまり、二枚めということになる。事前に調べた情報では、手続きも簡単で、お安くできるようだ。ぽっちゃりした女性の店員が対応してくれた。セッティングまでやってくれるらしい。「ホントはここまでやらないんですけどね」と小声で言われる。渡辺直美系のおおらかな表情が似合う店員さんである。手続きはスイスイと進み・・ SIMを入れてヨシ! アレ?うまくいかない。渡辺直美的な困惑の表情が浮かぶ。SIMの認識が中途半端らしい。あれこれかなりやって、彼女は「このスマホはうちのSIMに合わないのかもしれません」と、すまなさそうに言われた。いやいや! あなたの接客は、十分に僕を満足させてくれました。いくらかの損は出るかもしれないけど、そんなのぜんぜん構わない。一期一会を思いつつ、笑顔でビックカメラを後にした。

その夜、ダメもとで「工場出荷時に戻すリセット」をしてから、SIMを入れると、うまく動作した。ヨドバシに押されているけど、ビックカメラ捨てたもんじゃない、と強く思った梅雨のある日でした。