ネタがない!

僕、いちおうブロガーですが、最近これといったネタがない。「大人の塗り絵」と代わりばんこに作業をできればいいかと思うが、なかなかそううまくいかない。塗り絵を三回くらいやったので、そろそろBlogやらなきゃと思っても、ネタがない。死に物狂いでひねりだそうとしても、出てこない。あきらめて塗り絵するも、まだネタが出てこない。



ネタがないよ~(ToT)




もうあれやね「ネタがないことをネタに」、文章いてこましたろか。

ちょっと昭和な唄にこういうの、ありました。





都会では自殺する若者が増えている

今朝来た新聞の片隅に書いていた

だけども問題はBlogのネタ ネタがない

テレビでは我が国の将来の問題を

誰かが深刻な顔をしてしゃべってる

だけども問題はBlogのネタ ネタがない





これは確かなことですが、僕は政治的あるいは社会的な人間ではありません。国の将来とか、若者の自殺とか、そりゃ大切なことだと思いますけど、結局、目の前のことで精一杯なんです。陽水に「傘がない」と言わしめたのは、まさに個人的事情。国とか社会の前に、やっぱ個人じゃないですか? 個人の問題がどうにか解決しなければ、大局的な見地にならない。オレだって政治とか社会とか、語りたいよ。でも、気づいたら世界がすでに過ぎ去っているんだもの。だからオレは陽水のいう「傘」を探すしかない。

ネタって、わりと目の前にあることが多い。視界がくもって見えないだけ。息を静かに整えてよく見れば「わりと書けてしまうネタ」が転がっている。つまり、うまく力が抜ければ、見えてくるんだと思う。だから今は力が抜けない時期なのかもしれない。アラフィフ、いろいろあるわな。つらいねー

こういう膠着した状態のときは「傘」を探すんじゃなく、雨があがるのを待つのがいいのかな? 今回はこうして必死こいて書いてますが、待つのもひとつかもしれません。月に三回というノルマを課していますが、ノルマって、あまりいい結果をもたらさないです、経験的に。ここは「雨あがる」のを待とうと思います。ネタが湧いてきたら、そのとき自然な流れで書きます。とりあえず、今回はこれで投稿します。「ネタよ、来い」(ユーミンへのオマージュ 笑)