近況をふたつ

ひとつめ。さる3月20日に旧友四人で焼肉を食べに行った。カバ先生、Jさん、多市先生、そしてまるちょう。K医科大学の同級生である。もともとはカバ先生と僕が「今年は呑み行こか」みたいな話になっていた。カバ先生は、ずばり行動派である。特に「食」のためなら労を惜しまないタイプ。ある日、閃いたのか「3月20日に八日市の焼肉行こう!」となった。翌日祝日だしね。彼はどんどんセッティングしていく。Jさんと多市先生も連絡するとのこと。この二人は近江八幡の病院勤務なので、八日市の焼肉というチョイスになったのか。僕は栗東だしね。


店は「」という店で、カバ先生は以前から目を付けていたようだ。店内はわりとカップルも多い。最54523991_2103881196399123_7335503201799503872_n初の「肉の階段」は壮麗だったなぁ! 僕は焼肉を食べること自体が少ないので、大変に嬉しかった。とても美味しかったです。さて、四人の会話ですが・・ まあとにかくカバ先生のマシンガントークやねぇ。この人のエナジーの源泉は、やっぱ「食」なんだろうか。Jさんとカバ先生は大学の部活も診療科(耳鼻科)も同じなので、距離感も近い。そうそう、Jさんは子どもさんが二人生まれて、今育児で大変である。奥さんに尻に敷かれているなんて言って、ごめんな。でもたいていどこもそうやと思うで。カバ先生は、もしかしたら亭主関白なのかな。

大学時代の阿呆な武勇伝とか、子どもの教育問題とか、親のこととか、仕事のこととか。誰がどこでどうしてる、とか。ビールもたくさん飲んで、ええ肉たくさん食って・・ お勘定が心配だったけど、なんと一人5000円というサンキュープライス! マジかよ。カバ先生、金額みて動きが止まったもんな。やるねー「竹」さん、こりゃ人気出るわ。 カバ先生、幹事ありがとうございます。Jさんも忙しい中、お疲れさまでした。多市先生も車だしていただき、ありがとうございました。多市先生はしらふだったんだよね、ごめんなさいね。四人で集まれて、楽しい時を過ごせました。またいつか、集まりましょう!

ふたつめ。父の米寿祝いなのである。誕生日が五月なので、三月ごろには「どうしたもんか」と、JTBのパンフなど調べたりしていた。金沢へ旅行とか? 父は垢抜けない人なので、そういう「お洒落」は好まないだろうな~、とか。結構、値も張るし。兄はどう考えているんだろう? 電話してみると、ちゃんと考えてはった!ロテルド比叡というホテルがあって、ここに一泊するのはどう?みたいな。ちょうど四人部屋のスイートが取れる。兄にしてはお洒落な提案やなぁ、とひとまず感心。

翌日、実家を訪れたときに、米寿のお祝いのことを切り出してみる。ほぼほぼ予想どおり「旅行はいらん」ときた。母は旅行好きなんだけどね~。やっぱあかんか。ロテルド比叡、いいと思うがな~。では何がいいのか?と訊くと、新しい座椅子が欲しいのだそう。通販の座椅子を「例えばこれなんか」と示さはった。一万円くらいのやつである。ほんなら、僕も探してみるわ、といったん帰宅。単刀直入にAmazonで調べてみると、ちょうどよさそうなのが、16000円くらいである。別件で用事もあったので、一週後にまた実家に寄る。「こんなんあるよ」とiPadで例の座椅子を提案する。「ふんふん、これはいいかな~」となり、善は急げで帰路のJR車中でポチリ。

ところがここから急展開。翌朝、出勤の途中。父からメールが入っている。電話して欲しいと。JR京都で電話を入れると、どうも例の座椅子が人工皮革なのがお気に召さないらしい。結局いったんキャンセルすることに。JRの車中でキャンセルの手続きしたよ。発送しちゃうと面倒くさいしね。そのあと、どうするの?と訊くと「ニトリとかで探してみる」と。西院とかにあるらしい。でも帰宅して嫁に伝えると「ニトリは安っぽいよ。新社会人とかそういう感じ。米寿のお祝いには向かない」と。嫁はその代わりに烏丸の夷川通を教えてくれた。ここなら老舗の家具屋さんが並んでいていいのがあるよ、と。父にニトリの件と夷川通の件を伝えると、了解してくれた。また一緒に見学に行きましょう~

3月24日(日)。午後からぽっかりと時間が空いた。夷川通というのも、自分的には実体をつかんでいない。一度は下見しておくべきだろうと思った。JRと地下鉄乗り継いで、夷川通り。かなりさびれている。その中で「家具の川上」というのが、けっこういい感じの家具屋さんで好感が持てた。ただし、座椅子が安いので5万円とか。父の要望にも応えられているとは思えなかった。他、ちょっとした机とかチェストはいいのがあったけど・・ それはそれで結構高い。ついでにヨドバシのニトリで座椅子を調べてみたら、やっぱり安っぽかった。これは米寿の祝いにはならんな~

翌朝、父へ電話を入れる。来週の日曜日、夷川通いこか!と。でも結構歩くよ、と釘を刺す。すると父は言いにくそうに「それなら、俺の方で調べているやつにするわ~」と。父は父で、いろいろ調べていたみたい。87歳の老体に「歩き通し」はきついよな~ 夷川通に行って、すべてが解決するわけじゃなし。僕としては、例のAmazonのやつに適当なカバーかぶせたらいいんじゃないの?と思ったりもしたが・・ やはりこれは本人さんが決めること。結局、僕と兄はお金だけ出すことになりました。ちゃんちゃん(-。-;

お父さん、米寿おめでとうございます。元気で長生きしてください。それが一番。