近況・・台風が、また来やがったよ! (舌打ち) その弐

(承前)ふと「外はどうなっているんだろう?」という興味が湧いて、玄関へ降りてみる。すると、大変なことになっていた。大型のゴミ箱が吹き飛んで、車の進行を邪魔しているとか。あらゆるものが舞い飛んでいた。職員の方が必死に作業しておられる。とりあえず部外者は、屋内にいること。でも心電図の仕事はできない。これが以前の紙の心電図ならば、普通に遂行できるのだが。デジタルは、ここが弱い。

それから結局、なにもできずに16時半くらいまで、ふらふらしていた。こうした時、本を読むとか、生産的なことはできない性分。廊下を意味なく歩いたり、検査室の中をブラブラしたり。その日、予定されていたS先生の心電図450枚くらいも置いてあった。これ、明日、俺がすることになるのかな? そうすると、1000枚超えるよな~ ちょっちキツいな。


16時半くらいになって、ようやく雨が弱まってきた。どうも台風が日本海に抜けていったようだ。とりあえず、地下鉄の西大路御池までたどり着ければOK。風はまだ強いが、雨は小降り。なんとか地下鉄に乗れた。500円で買ったカッパは、西大路御池のゴミ箱に突っ込んだ。日本海に抜けたら、もう要らんやろ。あとは邪魔なだけ。ついでに言うと、無印の靴下も後日捨てた。おいらの趣味じゃないや。そうしてFCへ戻る。さて、こうした異常気象になると、おいらの性欲も異常になるのが恒例だ。カプセルの中で、おもむろにムラムラしてきて、イッパツ抜いた。やれやれ。そして深い睡魔がやってきた。

気づいたら、20時半とか。晩ご飯たべないと! 急いで外へ出る。自分の中では「台風はすでに去った」という認識だったので、傘も持たず。しかし外に出てみると、土砂降りの嵐だった。なんでやねん。向かいに王将とかラーメン魁力屋とか、いっぱいあるし! もう傘なんかいらん! 俺は土砂降りの中、横断歩道を疾走した。そしてその勢いで、王将へ。しかし、すでに閉店。魁力屋は入り口のドアをぐいぐいやるも、全然開かない。中にはお客さんたくさんいるのに・・ 新規の客は入れないということか。おいらは朝日会館の前で立ち尽くした。ちなみにファミマは閉店している。セブンは開いているが・・

いったん冷静になろう。雨はやみそうにない。それならば、アーケードのある三条通なら、なにか見つかるかもしれない。Tシャツもジーンズもドボドボだったが、もう一回豪雨の中を突っ込んで、三条アーケードへ。とりあえず、ラーメン横綱はあいている。その他、かつくらとかあるはずやけど、全部きれいに閉店。そりゃ店員の帰宅や安全とか考えたら、普通は閉店だよな。時間は21時。そんな中、奇特に店を開いている「ラーメン横綱」。おそるおそる店に入ってみると、これがまた店員さんキビキビしている! 外が嵐という感じではない、というかむしろ、嵐から逃げ込んでくる客を憩わせるように機能していた。おいらは野菜ラーメンと餃子と鉄板チャーハンをたのんだ。やっと温かい食べ物にありつける・・ 店長さんの男気を感じつつ、ホッと一息。野菜ラーメンは、その名の通り、野菜たっぷり。家庭から遠い野郎をターゲットに絞り込んだ、涙ものの一品である。チャーハンはイマイチだったが、とりあえずお腹はいっぱいになった。会計のときに、ぎこちなく「ありがとう!」と言った。戦メリのたけしみたいやな。あ、あれは「メリークリスマス!」か。



9月5日(水)

イマイチ眠れなかった。今日はチェックアウトなので、荷物をまとめる。スーツケースは預けて、通勤カバンで進々堂へ。昨日はスクランブルエッグだったので、今回はフライドエッグで。おいらの好みとしては、目玉焼きの方が好きかな。起床時のだるい感じが、ややましに。朝食の力というのは、やっぱり大きい。そうそう、空はすっかり青空・・だったと思う。ただし、JRの復旧は微妙と思っていた。

午前の外来は、わりと楽。C病院から応援のDrが来てくれるのだが、しっかり仕事して帰って行かれた。ありがたいことです。本来の業務も大変だろうに。12時45分ごろに終了。簡単な食事をとって、K診療所へ。またファミマで、ジャスミンティーとタリーズのアイスコーヒーを買って、検査室へ。心電図の枚数は834枚。S先生の未読影の分(450枚くらい)を、I先生と折半することに。1000枚超えを覚悟してだけに、ちょっとホッとした。800枚程度という、ええ塩梅の枚数で、よろしおすな~ おおきに。

おいらは、その834枚を一時間半くらいでバッサリやっつけて、家路につく。よっしゃ、ミッションコンプリート! 明日はOffなので、ゆっくりしよう。さて、後日譚ですが・・ 8日(土)に中学時代の同窓会があった(またこのことは、後日Blogに書くかも)。その席で「今季、三度も大雨とか台風でホテルに泊まってるけど、全部自腹や~」って愚痴ったら「それはちゃんと請求すべきやで!」と返ってきた。そうか、そんなもんか。おいら、非常勤だから無理かな? ダメモトでT診療所のS事務長さんに訊いてみた。そしたら、すぐにホテル代、今季三回分すべてについて、必要経費として支払っていただきました。ありがとうございます。言うてみるもんやな~ 感謝ですm(_ _)m  9月と10月、台風が近畿へ来ないことを祈りつつ、長文の近況を終わりたいと思います。