近況・・中学同窓会に行ってきた

さる11月26日(日)に、中学三年生のときの同級生と担任の先生に会ってきました。僕は「同窓会」なるものには縁遠い人で、これが初めてです。Sさんの計らいで、なんとか出席することができた。当日、JR向日町駅に集合。担任だったN先生が退職されて京北町に住んでおられる。我々もと生徒は「京北森林公園」に向かって自家用車を走らせる。アラフィフとなった我々もと生徒は、14人集まる予定になっている。BBQをして、楽しくやろうというわけだ。

正直いって、僕は緊張していました。なんたって、35年ぶりなんだから。BBQもしたことないし、一体どんな展開になるのか、ぜんぜん予想できなかった。まずは行きの車中。Aくんが運転するワンボックスカーに、僕を含めて六人が乗る。Aくんは、中学時代はクリクリッとした活発な少年だった。それが今や、貫禄のあるお父さんという感じ。35年の歳月の中で、Aくんは何を経験したのだろうか? たぶん、いろんなことを乗り越えて来られたんだろうなぁ。






僕以外の五人はみなさん女性。行きの車中で、しらふなのによくしゃべる。洛西ニュータウンの方から、京都縦貫道へ。実はもっと真剣な話になったりするのかな?なんて想像していたんだけど、まるでそんなことなかった。僕の場合、病気を抱えているのでそれを話すかどうか。でも実際のところ、まったくそんな流れにはならなかった。みんなすっかりピクニック気分なのね。女五人かしましいけど、ピクニックはそれくらい賑やかじゃないとね。

京北森林公園に到着。担任だったN先生との再会。還暦を過ぎておられるはずだが、若々しい。中学時代の人たちとはもう会えないとあきらめていたので、お会いできて嬉しかった。それからBBQの作業へ突入。僕はまったく経験なかったので、見よう見まねで炭火を起こす。14人みんな、BBQの支度のために力を結集する。ひとつのことにみながまとまっていく。こういうの、いいね。普段バラバラなはずの14人が、こうした共同作業で、昔の仲間意識を次第に取り戻すというか。たぶんBBQという形式を選んだのも、そういう狙いがあるのかもしれない。作業を通じてまとまっていく、もと生徒たちを目の当たりにして、N先生も嬉しかったかも。

一人、どうしても分からない男性がいた。「あの~、どなたでしたっけ?」みたいな感じで、おずおずたずねる。そうだ、Tくんだった! お互いに大笑い。Tくんは、細身の元気な少年だった。お互いに、ちょっとふっくらして・・おもろい。そんな感じで、自己紹介みたいなのもまったくなし。いやー、オープンでフリーな同窓会やな~ 僕はとりあえず「流れにのる」ことだけに集中した。肉が焼かれ、野菜が焼かれ、豚汁が振る舞われ・・ 喉もカラカラだったので、缶ビールを二本たてつづけに空けてしまった。昼から缶ビール二本というのは、僕にとっては異例中の異例である。でもそのときは、とりあえず酔っ払って中学時代へトリップするしかないと思ったのだ。

酔いにまかせて? ふたつほど中学時代のエピソードを披露した。ひとつは、N先生にしばかれた話。もうひとつは修学旅行中のバスの中でのエピソード。これは今でも「残像」のように脳裏にこびりついている映像だ。N先生は通路に立っておられた。そこに急ブレーキ。N先生は三回転ほどゴロゴロ先頭に向かって転がり、先頭の壁かなんかに衝突された。僕ら生徒は、みな「大丈夫か?」と心配顔だったのだが・・ この話をすると、数人が「あったあった!」と覚えていた。もちろん、N先生も覚えておられた。でも、僕の「残像」はもう少し突っ込んだもので、その際に先生のパンツが見えたという話だった。これ、大爆笑! めっちゃウケて、僕は大満足。先生は顔を覆って笑っておられた。すんません、無礼講でm(_ _)m

焼きおにぎりを食べて、パンケーキを食べて・・ お腹いっぱい。Iさんの激笑はスゲーなと思った。そしてIさんとSさんの忌憚ない関係性も、35年経過するのに凄いなと感心した。KくんとSさんの絡みも35年経過したとは思えない。その他、たくさんの感想はあるけど、すべては記さない。とにかくN先生に会えてよかった。そして、今後も中学の同級生に会えるという道筋がついたことは大きい。幹事のHくん、ありがとう。僕は宴会は苦手です。対人的に足らなかったり、行きすぎたりすることがあります。でも、やっぱり先生や同級生には会いたいです。また機会があれば、呼んで下さい。最後にあらためて、ありがとうございましたm(_ _)m