近況・・T診療所親睦会に行ってきた

オレは宴会が苦手だ。悪かったな。でも、人付き合いが苦手なオレだって、年に数回くらいは「ちょっとした冒険」をしたくなる。「僕と毎日の追いかけっこだ」って、誰かが言うてたな。これ「毎日くん」に万が一抜かされたら、どうなんのかな? そんなん考えてたら、ほんま息苦しい。苦手でも、ちょっと社交的な場所にでかけて、少しだけハメを外してみよう。阿久悠が書いた「時代おくれ」においても、一年一度は酔っ払っていいとされているんだし。

いきなり言い訳めいた出だしになった( ̄▽ ̄;)。能書き多いのは、自信のないあらわれ。さる6月24日(土)にT診療所の親睦会があった。そう、オレは自信がなかった。不安だった。でも、ちょっと突き抜けたかった。面倒くさいアラフィフでごめんね!( ̄▽ ̄;)

18時ジャストに烏丸高辻にある「乱」という居酒屋さんに入る。席はくじで決めるのかと思いきや、ずばり指定だった。そこには「診療所の幹部」が集まるテーブルがふたつ。オレが着座した時点で、右のテーブルは埋まっていた。所長のM先生やS事務長さんとか。しかしオレのテーブルは、まだオレ一人。こういうの、めっちゃ不安になるわ~。左隣と向かいと左向かいが空席。いったい誰が来るんだろう?


しばらくして、T師長さんが向かいに着座された。紺色のドレスがよくお似合いだった。いや~、緊張するわ~。娘さんが舞台女優として頑張っておられる。やはり血は争えないというか、T師長さんの中にも「女優的なもの」が息づいているような気がした。「お似合いですよ」という率直な感想は、けっきょく最後まで伝えられなかった。オレはそれほど気の利いた紳士ではないのだ。

次に、N薬剤課長さんが左隣に着座された。うーん、この展開はあまり予想していなかった。診療所のきれい系重鎮おふたりに、がっちりホールドされた感じだ。緊張するやんけ~( ̄▽ ̄;) M先生の乾杯の音頭(サクッとした音頭で、秀逸だと思った) これは呑むしかない。ビールをぐいぐいっと。T師長さんがハイボール呑まはるっていうので、私もハイボール試してみた。ハイボールききますな~。師長さん、かなり行けるくちでんな~。

突き出しの枝豆を、プチッと出し損ねて、掘りごたつの下に紛失してしまうなど。最初はめっちゃ緊張していたので、気の利いた会話なんてレベルじゃなかった。とりあえず、呑も呑も。翌日はおやすみ。「一年一度は酔っ払う」のだ。

ようやく世間話もできる程度に緊張がゆるんできたころ、左向かいにK看護師が着座された。これは正直、意外だった。幹部クラスの誰かが来られるのだろうと思っていたから。でもKさんはまったく違和感なく、この場へ馴染んでいく。見るからにお酒も強そうだ。実はKさんについては、以前から興味を持っていた。問診の質がひと味ちがう。診察室で何回か密かに「をを~」と声を漏らしたことあり。いつだったか、AMIが発生した時の動きも、機敏だった。どういう背景を持った人なんだろう?

左隣のN薬剤課長さんと語り合う。最近やたらジェネリックが多いですね、とか第一世代セフェムが急にケフレックスに変わりましたねとか。酔ってきたので、忌憚ない意見をNさんに浴びせてしまう。Nさんはやや恐縮して答えられる。T診療所の薬剤を一手に請け負っているのだから、それは大変だろう。いちいち周知もしてられんだろうな~ その頃、オレはウーロン杯をあおっていた。

向かいのKさんとT師長が、タメ口でしゃべってはる。「なんでタメ口なんですか?」と尋ねたら、C病院での過去をちょっと聞くことができた。ひとことで言うと「気心の知れたかつての戦友」ということだろうか。例の「Kさんの背景」がちょっと分かったのは収穫だった。要するに、C病院の北二階(ICU)で働いておられたとのこと。なるほど、かなり納得しました。

最後の〆は、M先生の挨拶。とても印象的なスピーチでした。勉強は何歳になっても怠ってはいけない。それも、なんとなくの勉強ではなく、実地に即した個人的な勉強。普段オレが思っていることを述べられたので、大いに共感しました。大きな決意発言もあり、相当に盛り上がった。

烏丸駅への帰り道、T看護師にどうしても伝えたいことがあった。90年代の「ちょっと待ったコール」みたいな感じでTさんを呼び止めて、最近FBに投稿されない理由などを聴いた。水彩画がお上手なので、頑張って欲しいという気持ちを伝えたかった。ま、オレも酔っ払っていた。人にはそれぞれ事情があるし。でも、Tさんと少し話せてよかった。Y看護師が「先生、カラオケ行く?」と誘ってきはったが、正直迷ったけど、その時オレはすでにへばへばだったのだ。身体は帰宅を欲していた。二次会もあったようだが、やはり疲労が濃い。最後に精神科のK看護師と少し挨拶できたのも嬉しかった。

最後に。へとへとに疲れたのですが、充実したひとときでした。たくさんの人とは話せなかったけど、酔っ払って少しハメを外すようなことが、やっぱり年に数回はあってもいいですよね。親睦会、行ってよかった。面倒くさいアラフィフおっさんで、すみません。また診療所で、よろしくお願いします。m(_ _)m