近況・・格安SIMのiPhone始めました(2)

(承前)翌日、2日(火)は仕事は午前中のみ。夜にじっくりと検討して、AmazonでiPhone6の白ロムをポチッといった。商品コメントには「開封のみ、未使用品」とある。値段も正規で買うよりは2万くらい安いのね。(´-`).。oO(ほんまかいな~ ってなるけど、このへんはショップの評価とか、あとは勘ですわ。万が一、中古のどうしようもないポンコツが届く場合だってあり得る。だから、格安SIMの世界は、基本「自己責任」ということになる。ネットリテラシーがかなり必要ですな。そして、なんとそのブツが翌日の夕方に届いていたのだ! 早すぎやろ~!( ̄▽ ̄;) 引くわ~!(でも半分うれしいw) 俺が一日仕事終わって帰宅したら、梱包物が自室に置いてあった。今日は疲れているから、開封する意欲なし。

そうして迎えた4日(木)はOff。午前中、所用あったが、上記ブツの開封は済ませた。ちゃんとしたAppleの箱からピッカピカのiPhone6が現れた! 液晶とか全部チェックしたけど、キズひとつなし。付属品もすべて完備。心が躍るとは、このことか。ヘ( ̄ー ̄ヘ)(ノ ̄ー ̄)ノ♪スリラー テンションが上がってしまい、所用が済んだ午前11時半頃には、すでに京都行きのJRに乗っていた。ハードが揃ったので、あとはSIMを開通させるだけなのだ。目指すはビックカメラのSIM窓口(BIC SIMという)。ここの強みは、必要なアイテムが揃ってれば、即日開通が可能なこと。京都への車中「家電批評 格安SIMがまるごとわかる本(特別編集)」をくまなく読み込んだのは言うまでもない。


ビックカメラに着くと、まずauの窓口でMNPの申請をする。しかし、である。ビックカメラ内のauでは、MNPできんのね。ええ~、まじかよ~((´‐公‐`)) ちょっと焦って、京都駅周辺のau店舗を探しそうになったけど、例の「家電批評」に電話だけでMNPできるという説明があったのを思い出した。雑誌にその専用電話番号は載っている。路地みたいなところでau窓口に電話してみると、わりとすんなり手続きできた。MNP予約番号をメモって、いざBIC SIMへ。窓口は三カ所で、俺は一番右側。若い女性の店員さんが応対。

auのおねいさんに比べると、BIC SIMの女性店員は、ある意味「女の子臭」が抜けていない感じ。接客の教育としては、劣るかな。品格というかな。ま、今の俺にはそんなん別にどうでもいい。早く開通させたい、ただそれだけ。ここはさすがにスピード重視で、正真正銘のペーパーレスである。Wi-Fiタブレットに、客が直接入力していくスタイル。タブレットに慣れていない人は、ちょっと難しいと思う。ながながと入力作業がつづく。数字や番号との格闘。いちおう覚悟していたけど、けっこうきついな。そして、最後の申し込みのボタンを押す。ホントにこれで終了だ! よっしゃ開通ゲットじゃ! ・・あれ?次の画面に進まない。いつまでたってもカーソルが円を描いている。BIC SIMの「女の子」は、ずっと首をかしげている。うしろには、次の客が待っているし。他の店員も忙しくて、対応できない。

三分くらいたっただろうか。俺はしびれを切らした。昼時だったので「昼メシ食ってきますんで、30分後くらいにまた来ていいですか?」と提案する。「女の子」は渡りに船とばかりに、同意された。俺は内心、ハテナマークだらけで、俺の入力の何かが悪かったんか?とか、いろいろ考えていた。結局ポルタでカツ丼を食べた。三宮の親子丼よりはうまかった。まあでも、心ここにあらずですわな。何が悪かったの?(-。-;

30分後、BIC SIMに戻ると、窓口はその「女の子」一人だった。客はゼロ。さて、さっきの続きを・・となるが、彼女の言うには「一番右の窓口はWi-Fiが来ていない」ということだった。俺の入力ミスではないみたい。Wi-Fiが来ていない?(▼▼メ) ・・おめーら、Wi-Fiで商売してんちゃうんか? なめとんか、おう? 以上の言葉を、ぐっと胸にしまいこんだ。そして、その「女の子」からは、ちゃんとした「謝罪」の言葉はなかった。すっと一番左側の窓口に移って作業を再開。そして、いちから入力をし直す。すると、サクッとうまく行った。・・ねーちゃん、おめードSか? 接客でドSとか、聞いたことないっちゅーねん、こら、おう?(▼▼メ) 以上の言葉をぐっと胸にしまいこんで、営業用スマイル( ̄~ ̄;)。

予定では、午後二時には帰る予定だったが、ざっと三時になっていた。しかし、Wi-Fiタブレットで商売をしていて、Wi-Fiがダメというのは、ほぼ電子カルテの停止した病院みたいなもんかなと。要するに「緊急事態」なわけですよ。それであれだけクールに対応されたら、ちょっと接客おかしいだろ、と思わずにいられない。ま、目的は達成した。帰りの電車でガラケーのCメールが届かないのでおかしいと思ったら、そうか、すでに解約してるんだ。しかし、疲れた・・( ;´Д`)

現在、iPhone6、快調に動いています。心配したバッテリーも、ちゃんと新品みたいです。「開封のみ、未使用」というのは、やっぱり真実みたい。白ロムをつくる専門の業者が、きょうびはいるんですね。格安SIMの今後の進展を見通した動きでしょう。来月には、ポケットWi-Fiも解約して、iPhoneのテザリングでWi-FiのiPadをまかなっていくつもり。あ、そうそう、冒頭に戻りまして、Apple Watchを買うかどうかは、まだ分かりません。ま、権利はあるわけですけどね。そんなことより、まずはiPhoneじゃ。iPhoneをちゃんと使いこなせるようになろう。実際、まだまだわからんこと多いし~( ̄▽ ̄;) 以上「格安SIMのiPhone始めました」と題して、書いてみました。