近況・・格安SIMのiPhone始めました(1)

近況をひとつ。長くなったので、二回に分けてアップします。冷やし中華、もとい、iPhone始めました。もうなんかね、今となっては、なんでこうなったのか、あるいはこれからどうなるのか、さっぱり分からん。何から話そうか? 話したいことがこんがらがっているので、整理しながら書きますね。しばし、お付き合い下さい。「万物は流転する」というようなことですわ。

俺はもともとApple Watchを買うつもりでした。カネならあるねん!ヽ(゚∀゚)ノ ワー 4月下旬には、どの機種を買うかも決まっていた。ある日、京都駅前のヨドバシカメラに行って、Appleストアをのぞいてみる。すごい行列で、心も躍る。もう買っちゃおうかな、みたいな勢いだった。そんな中、女性の店員さんが、いかにも「注意喚起」的な感じで、客に向かって懸命にアナウンスされていた。よく聴くと「Apple Watchは、iPhoneがないとダメ」みたいな内容だった。え、初耳やぞ、そんなん。「今使っているiPod Touchではダメなんですか?」と訊いてみるが、はっきりダメと言われた。ええ~、マジで~ ( ꒪⌓꒪) けっこうな脱力感。条件なんてどうでもええねん、Apple Watch欲しいねん・・ 

でも、いったん自分なりに調べてみることにした。Webで調べてみると、やはりあの女性店員さんの言う通りだった。結局のところApple Watchって、iPhoneの子分みたいな位置づけなんやね。iPod TouchからiPhoneに乗り換えるか? しかし、それは通信料がかさむ。現行のポケットWi-Fiで、iPod TouchとiPadを動かすシステム(電話はガラケー)が一番お安いと思う。そうして、徐々にApple Watchを買うという当初の勢いは、シュワシュワと消えていった。


5月中旬のある休日、近所をぶらぶら散歩していた。ふらりと寄ったセブンイレブンで、雑誌をなんとなく眺めていた。その中に「家電批評6月号」というのがあって「格安SIMはじめて安心ガイド」という大きな見出しが目に飛び込んできた。SIMがどうとか、あんまり知らんな~、と思いつつ、パラパラと読んでみる。うーん、なんかようわからんけど、スマホが安く使えるみたいな感じか。あまり深く読まず「これは買いかな」みたいな感じで、レジへ。でも、しばらく自室に放ってあった。

iPhone保持を躊躇させるのは、やはり何といっても高い通信コスト。本体のコストは目をつぶるとしても、このランニングコストは、俺的にはとうてい許せない。29日(金)の晩に、なぜかその「家電批評」が気になって読み始めた。格安SIMという分野について、懇切丁寧に書かれている。ざっくり言うと「ちょっと手間をかければ、通信費を大幅に節約してiPhoneを持てる」ということらしい。ITオタクでなくても、ある程度の知識があれば行けそうな雰囲気。でも・・auのユーザーである現在、それを実現することは本当に可能なんだろうか? 越えるべきハードルはたくさんありそうな気がした。俺の場合、電話をかけることは、ほとんどない。Cメールは多用するけどね。だから、格安SIMの恩恵を受けやすいユーザーということになる。やり方によっては、現行のガラケーと同じくらいの通信費になるぞ。かくして金曜の夜に、ムラムラとiPhoneゲットの野望が湧いてきた。よっしゃ、iPhoneこいや~щ(゚д゚щ)カモーン

翌日の土曜日、午前は一般外来。帰宅後、いったん寝る。夕方、ジムで汗を流すことも可能だったが、やはり昨夜の「野望」が俺を支配している。俺は一刻も早く、auで訊きたいことがあった。ひとつは解約+MNPの料金。もうひとつは、俺が筆頭名義人で家族が三人加入している現在、筆頭の俺が抜けられるのか?という事案。auのおねいさんは、俺の悩みをあっさり解決してくれた。料金の方は、ガラケーがえらい長い間使っていたので、解約金がたったの3000円とな! MNPは2000円。え、そんなもんすか~(・ω・) 筆頭の俺が抜けられるかどうかについては「問題ありません」と、一言でおねいさんに片付けられた(´-ω-`)。かなり構えて来店したのに・・ でも、よくできるおねいさんだった。ありがとうございます。ひとつハードル越えた感じ。

翌々日の、忘れもしない6月1日の月曜日。もうかなり加速がついている。一日Offだったので、俺は颯爽と京都へ繰り出した。格安SIMについて、机上の知識以外に、足でもう少し稼ごうと思ったのだ。その頃、俺は変な咳をしていた。10日間くらい続いていただろうか、総合内科医である俺の勘では、マイコもらっちゃったかな、と思っていた。朝にミノマイシン200mgを服用。結果的にはこれが効いたんだけど、ちょっと判断ミスをしていた。その日は快晴で真夏日。ビックカメラ☞ヨドバシカメラ☞京都駅と移動したんだけど、日ざしの強いこと! MINOの光線過敏をうっかりした! 日光にビクビクしながら、横断歩道を渡るなど。結局、その日は京都駅で休憩(作戦練り直し)☞七条烏丸西入るの小さな店☞イオンモールのソフマップ と、大移動した。戦果は、あまりなし。ビックカメラのSIM窓口を確認したくらいか。iPhoneの白ロム(格安SIMが入る本体)を探していたんだけど、どこにもなかった。結局、Amazonとか通販の方が強いみたい。その夜は疲労で、ちょっと体調を崩した。(次回につづく)