近況・・のようなもの

IMG_0107お蝶夫人♪から、ちょいとリクエストがありました。最近、わりと堅めの文章が多いので、もっと「ゆるい」文章で書けないかと。うーん・・じゃ、アバンギャルドな感じでやってみる? 文章と写真のコラージュみたいな。もちろん、起承転結なし。たまには、ゆるゆるで行こうYO!



2011年の八月に「肺がんかもしれない、と言われて」というBlog書いていますが、いまだにアクセス結構あるんですね。まるちょうさんが肺がんやったら、どうないしょ?みたいな心配をされている奇特な方がいらっしゃる? もしそうなら、杞憂です。あれ以来、半年ごとに胸部CTを撮っていましたが、今年の九月に最終の検査あり、さすがに「もういいでしょう」との判断でした。無罪放免ということです。こうしたとき、私は素直に「いち患者」になりきります。それが医療の方法として、正しいと思うから。要らぬ口は挟まない。

IMG_0096

年賀状、やっと書き終えた! 古い慣習とは思いつつ、あれこれ手を入れてしまう。せっかく出すのなら、やはり心のこもったものを送りたい。僕は字を書くのが嫌いです。字が汚いし、よく間違えるし、ホントにいや。キーボードを叩くのは、まだマシ(ブラインドタッチは上手くない)。したがって、紙カルテより、電子カルテの方が断然すき。IT革命、バンザイ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


僕は基本、倹約家です。というか、ルーチンを守りたい人間なので、視線は大体において内向であり、外へ向くことはあまりありません。だから、いわゆる「物欲」も少ないと思う。お小遣いも、だいたい余って、貯蓄へまわる。そんな僕が、変身するときがあります。ずばり、躁になると視線が外に向くのね。しかし、いわゆる「浪費家」というのではない。例えば、AmazonでCDとか本とかDVDとか、いろいろ物色するけど、ポチリとはしない。片っ端から「ほしい物リスト」に入れていく。私は躁状態でも、わりと石橋を叩くタイプなのです。「ちょっと待てよ? これほんまに要るんか?」みたいな。でも、その「必要性、コスパ、どのルートで買うか?」等々、どんどん比較検討のブラックホールに呑まれていく。そうして次第に消耗☞病状としては、悪くなる。

11月下旬から、そういうサイクルに入っていました。僕の頭を支配したアイテムは、次の五点。☞ 枕、ダウンジャケット、靴、PC用のメガネ、iPad用のカバン。これ、始末が悪いのは、どれも「買うべき正当な理由がわりとある」ということなんですね。つまり、これまで「結構必要なのに、面倒くさいからスルーしてきた」やつなんです。僕の躁は、執拗になります。「まあ、ええやん」から「それはほっといたらあかん」に変わるわけです。IMG_0102靴だけは失敗してもうた。店員さんの言う通りに買ったら、ばっちしオーバーサイズ。あのてんいん~、ぶっ殺す(ウソ)。その補修に、ほとほと疲れた。もちろん、がっかり感も相当なもの。

まず伊勢丹で中敷きを買う。でもイマイチしっくりこない。次にネットで、かかと用の中敷きを取り寄せる。悪くないが、でもまだ不満。そこでお蝶夫人♪と草津のイオンモールへ繰り出す。ここでお蝶夫人♪の嗅覚が炸裂。専門店はパスして、サティの靴屋へ。そこの片隅に、見たこともない超分厚い(15mm!)かかと用の中敷きを発見! こんなんネットでもなかったわ。結局これが一番しっくりきたのでOK。帰りにスタバでお茶して、本屋に寄って帰った。買いもんは、女と一緒にするのが一番という好例ですかね。巻き込まれた彼女は、いい迷惑だろうけど(笑)。



IMG_0071自宅から、歩いて1分のところにある「ウイングプラザ」の一階に、少なくとも一年以上「開業医募集」という看板みたいなものが設置されている。医師として、気にならなくもないんだけど、相当にテナント料が高いんだろう。さながらゴーストタウンである。だれも寄りつかんメディカルモール予定地。そんなんええから、TSUTAYAでも来てくれよ! その方が、ずっと栗東駅前の住民が喜ぶわ。



IMG_0109うちの嫁は、消防士が好きだ。昨年から、米国Amazonでニューヨークの消防士のカレンダーを取り寄せて、彼女に贈っている。ちょっとしたXmasプレゼントだな。20ドルくらいかな? そのお返しに、彼女は絵画のカレンダーを贈ってくれる。昨年はシャガール。今年はルノワール。例の「ジャンヌ・サマリーの肖像」は六月に登場します。いいね~ このカレンダーに、いろいろ書き込むのも、楽しい作業なり。



あ、そうそう、書き忘れてた。IMG_0104ダウンジャケットは、純粋に成り行きでハッシュ・パピーのツイードのダウン買っちゃった。買って数日後に、ふらりとユニクロに寄ったら、6000円くらいでそこそこのあるやん! 冷静に考えると、通勤用というよりは日常用を求めていたので、高い買い物をしたかと反省。躁で頭が熱くなってくると、初めに持っていたコンセプトがどこかへ行ってしまう。ま、上記のツイードのダウンは通勤着ということで。日常着のダウンは来シーズン、しかとユニクロで買いますわ。ユニクロがやっぱ、王様ですな。



とりとめなく書きました。アバンギャルドなんてもんじゃないな。おいこらー!じゅじゅっとね~ そいじゃ、股!ヽ( ̄▽ ̄)ノ