近況・・夫婦でデート(2)

static-1イタリアンレストラン「トラスパレンテ」は、西武百貨店から歩いて5分くらい。私たちは、ランチタイム最初の客だった。ほの暗い店内。ぴりっとした高級感がただよう。窓際のいちばん良い席へ。女性の給仕も、とてもぴりっとした接客。Aコース(1800円)を頼んでいたが、パスタとデザートのチョイスでひと思案。メニューを見て「これはかなりこだわってるな~」という印象。パスタの麺を乾麺か生パスタにするかのオプションがあり、正直ビビった。どうしろと? なんとなくで生パスタにしました。いや~、緊張するわ~ これ、例のだらしない部屋着で来てたら、あの女給仕にしばかれてたな、完全に。

前菜は、スズキをソテーしたものだったか? さっぱりしていて、とても美味しかった。付け合わせの野菜が、これまたとてもうまい。13905969次のスープが、かなりインパクトあり。真っ赤なスープなんだけど、まず器がすごいユニークで目で楽しめる。写真撮ればよかった(Webで拾ってきた写真をアップしておきます)。トマトなのかと思いきや、赤い万願寺とうがらしだそうで、これが愉快な裏切りというか、すごい意表をつかれる。口に入れた瞬間は、ほんのり甘い。しばらくして、つんとしたカプサイシンの味覚がほのかに口の中に拡がる。これは、相当にアートの領域だね。パスタは、鶏肉のラグーソース。和のパスタなんだけど、アクセントに山椒が使われていて、口に入れてかなりしてから、山椒のぴりっとした刺激がくる。いやいや、なかなか。お蝶夫人♪はデザートにジェラート塩アイスと梨のコンポートを頼んでいたが、チョコ好きの彼女が唸っていた。(☞アップ後、お蝶夫人♪より指摘あり、コメント欄に加筆修正)


店内がやや暗めで、ちょっと緊張もあったので、残念ながら写真は撮れませんでした。でも、ここは「当たり」だったと思います。各々の皿が、とても繊細でかつサプライズあり、存分に楽しめます。女子320x320_rect_3497551同士、デートなど、おすすめです。相当にこだわっておられます。もちろん、要予約。

さて、それからすぐに帰るのかと思いきや、お蝶夫人♪は百貨店へと入っていく。さっきのランチでテンション上がっとるがな。女子にとって、美味しい食事と買い物はセットなんだね。やれやれ。とりあえず、6階のLOFTへ。彼女は「くまなく」見て歩きたかったらしい。男は必要なものをピンポイント、女はいろんな商品をみて楽しむ。この性差って、面白いですね。じゃ、せっかくだから、ぶらぶらしますか。。 すると、さっき探していた「自動開閉式の折りたたみ傘」がLOFTに置いてあった! 灯台下暗しか。その他、ちょこちょこと買い物して、無印良品もぶらぶらして、帰路につきました。あ、そうそう、結局「月曜始まり」の手帳本体も、買っちゃったです。せっかく来て、またネットで送料払って買うのは、バカらしいとの判断。

以上、夫婦でデートの顛末でした。高級感のあるイタリアンというのは、普段あんまり行かないので、ちょっとテンション上がりました。滋賀近辺のガイド本(おいしい滋賀215)が手に入ったので、またちょくちょく夫婦で出かけたいと思います。まるちょうという人は、ルーチンを大切にする人です。ルーチンを積み重ねる中で、いろんなものが成長していく。そう、成長するためには「ぶれない」ことが必須。でも、ルーチンを大切にしすぎて、日常に埋もれてしまうようでは、生活は長続きしないわけです。したがって、たまにルーチンから逸れる行動は必要なんですね。その意味で、たまに夫婦で知らない店に冒険に行くのは、とてもいい事だと思いました。そうそう、今回久しぶりに夫婦ふたりで写真を撮ろうと企んでいたんですが、それは叶いませんでした。また今度、近況ネタBlogで披露できることを願いつつ(^o^)。