近況・・夫婦でデート(1)

近況をひとつ。長くなったので、二回に分けてアップします。私はBlogネタについて、ちょうどよい「近況ネタ」があるのに、うっかりスルーしてしまうことがある。だいぶ時間がたって「あ、そういえばそういうことが・・」と、おもむろに書き始めると、すごく長大な文章になってしまったり。そうして改めて「心の底に埋もれていた自分の情念」にびっくりするのだ。要するに、ルーチンを優先するから、時事ネタをうっかりしちゃうのね。困ったもんです。さて、今回のスルーした近況ネタは「夫婦でデート」です。え?他人の幸せなんて聞きたくないって? ま、そう言うな。しばし付き合いたまえ(・∀・)。

順序よく話そう。私は「ほぼ日手帳」を2005年から愛用している。2014年版も9月から発売となる。私はカバーは四種類も持っているので、今回は手帳本体(2000円)だけ欲しかった。でも送料630円とられる。これが許せなくてね~ じゃあ、実際の店舗で買ってやろうじゃないかよ、となったわけ。最寄りの店舗は、大津の西武百貨店にあるLOFT。でも、わざわざそのためだけに行くのも、なんだかな~っていう流れで、いつしか10月に入っていた。

それとは別件で、本籍を現住所に変更したので、医師免許証を更新する必要があり、7月にお蝶夫人♪(看護師免許証)と一緒に手続きを済ませていた。なんせ私の免許証なんて、日焼けして無惨なほどにドロッドロだったので、丁度よい機会だったのだ。で、10月初旬くらいに「発行通知」が来た。それじゃ、二人して取りにいこう、そしてLOFTも一緒に行ってしまおう、ということになった。


そんな中、これもふとした偶然で、最寄りのアルプラザの書店で「おいしい滋賀215」という、Leafという雑誌のムック版ですな。これが置いてあった。これがなかなか使える「めっけもの」で、もちろん大津近辺もいろいろ、食べるところが記載してある。ほんなら二人でランチ行こや、ということになり「なぎさのテラス」をチョイス。予約もして、準備万端。・・と思いきや、お蝶夫人♪の情報によると、店の雰囲気とか、あまりネットでいい評判でないと。それじゃ、ということで前日に「トラスパレンテ」という、本格イタリアンに予約し直した。やっぱ、どうせ行くなら納得できるところで食べたいしね。

そうして迎えた10月17日。自宅を出るとき、私がもろに部屋着のような、ややだらしない格好で行こうとしたので、すかさず、お蝶夫人♪警部の笛が鳴る。いやしくもレストランに行くんだから、もうちょっとパリッとした格好で行こうよ、と。そうお~? 心の中でブチブチ言いつつ、それはそうかなと、ボタンダウンの白いシャツと紺のベストに着替える。イタリアンやけど、一応レストランやしな。。 草津保健所で免許証を受け取り、西武百貨店へ。運転はすべてお蝶夫人♪に任せる。このへんの地理は、彼女の方が詳しい。6階にLOFTあり。期待して来たわりに、意外としょぼい感じ。ほぼ日手帳のコーナーも、すごくこじんまりしている。肝心の手帳本体は、なんと月曜始まりしかないやん! どんだけしょぼいねん~( ;´Д`) なんか力抜けて、横浜中華街の出店コーナーでタピオカ入りココナッツミルク飲んだわ(←どうでもいい)。例のイタリアンは12時予約だったので、まだ時間がある。手帳買いにきたのにな~ テンション下がるわ~

なんか要るもんある?・・靴とか、もう底がすり切れてるな~ということで、紳士服売り場など。でも、あまり欲しいようなんないし。そうそう、折りたたみ傘も自動式のが欲しいけど、どこにも置いてない。うーん、お茶でものむか? ☞ 1階のアフタヌーンティーへ。おいおい、こんなところにオッサンが来てええのん? 女子な雰囲気にそわそわしながら、紅茶をいただいた。ウエイトレスさんは、男性一人でも大丈夫ですよ~、と微笑んでおられたが、来るとしても上品な草食系男子だろう。俺みたいな、だらしないオヤジには敷居が高いよ。いつ粗相するかわからんし。あ、そうそう、思い出した! 粗相したわ、そういえば。レモンティーを頼んだんだけど、紅茶とレモンのスライスが別々に供されたのね。俺、なんも知らんから、レモンのスライスをぎゅっと絞ったわけ。するとまた、お蝶夫人♪警部の笛が鳴った☞ピピー! それは普通に浮かべるものだと。・・あ、そうなん?( ;´Д`) 目が泳いだわ。今日はよく笛が鳴るな~ レモンのスライスをしがまんかっただけ、マシとしといてくれ(爆)。そろそろ正午に近づいてきたので、イタリアンの店へ向かう(つづく)。