近況・・久しぶりにPSVT止めた!

昨日の外来で、ちょっと小ネタができたので、ショートBlog書いてみます。題して「近況・・久しぶりにPSVT止めた!」。

昨日の外来は2診体制。連休明けなので、本来は忙しいはず。しかし、出だしはわりと少なめ。「わりと楽勝でいけるのかな?」なんて、呑気に構えていた。そこへ「処置室で診察お願いします」のカルテがまわってくる。70代の女性で、普段は高血圧などで定期受診されている。主訴はめまい、ふらつきなど。ささっとカルテをみたところでは、八月に、頻脈がらみで二週間くらい入院されている。発作性上室性頻拍症(PSVT)だったようだ。このときも、ふらつきが主訴。

処置室に行くと、顔色の悪い感じで、女性は横たわっている。血圧は上が70台。心拍数は130から140程度だったか? 150くらいあったかも。脈は整で「やはり今回もPSVTかな?」と推測した。現状、軽い心原性ショックなので、早急な対応が必要。とりあえず、採血、点滴、心電図、モニター装着、SpO2測定など。いちおう心筋梗塞は除外しておきたかった。モニターECGは、ひとめPSVTでいいと思ったが、もう少し検査が出そろうまで動くのは控えた。その時点ではルートも確保されてないし。


さて、このあたりから外来が忙しくなってくる。なんや、やっぱり普通に多いんやん。次第に汗が吹き出てくる。脳裏に頻脈性不整脈でショック状態の女性が浮かぶ。苦しそうに横たわるその姿に、何か急かされて、外来業務をこなす。そして、ちょっと一段落したら、処置室へ顔を出してみる。採血は異常なし。12誘導ECGもPSVTで決まり。ルートもとれた。さて、どうするか。ワソラン静注してもいいけど、けっこう時間をかける必要がある。外来業務に支障が出ないか? C病院に転送して、そこのQQ当番にしてもらう方が、いいのかもしれない。どうしよう?

不思議なんだけど、なんかそこで自然と体が動いていた。咄嗟にバルサルバ手技をやっていた。気がついたら、その女性に指導していた。「息をこらえて、ぐっと力んで!」・・最初はうまく行かなかったが、二回目で顕著な脈拍低下。50台まで落ちただろうか。そこで、ゆっくりとした呼吸にもどして、定常状態へ。すると、見事にPSVTが解除(心拍数60程度)した! これは自分でもびっくり。もうちょっと様子を見て下さいと、処置室ナースに告げて、さっそうと外来診察室へ戻る。この時の気持ちよさといったら! どんなドヤ顔だったかと思うと、ちょっと恥ずかしい。自分で「うわ、俺かっこ良すぎるやん~」ていう感じで、キーボード打っていた。お笑いの小藪さんがいたら「なに、イキっとんねん!」とツッコミ入れられそうな場面(笑)。

これで一安心、と外来業務に専念していた。でも・・30分くらいして、またその70代女性のカルテがまわってくる。「あれ、もう治ったよな?」と思いつつ、もう一度処置室へ。すると、モニターの心拍数が150ー120程度になっている。あれあれ? またPSVTに戻った? モニターではP波が出ている気もしたが・・ 脈はやはり120程度はあったと思う。PSVTへ逆戻り・・ しゃーない、ワソラン行ったろやないか。流れ的には、やるしかないわ。って感じで、外来はちょっと停止させていただき、ワソランを慎重に静注。静注そのものが、めっちゃ久しぶりだったので、すごく緊張した。三方活栓のふたを取るのさえ、ちょっと手が震えたよ。ワソランを1アンプル全部静注したが、心拍数は落ちない。あれ~、おかしいな~? しかし、外来業務がつかえているので、いったん戻る。しばらくしてから、洞調律に戻ることもあり得る。

昼前後の忙しい時間帯。なんとか外来業務に区切りをつけて、また処置室へ。本人さんは「かなり気分はましになった」とおっしゃる。モニターは、依然として心拍数130ー150程度か。でも、波形をみても、そんなにR-R間隔が狭くないんだよね。それにP波も出てる感じだし。ためしに脈をとると、やはり70程度だ。あれ?これモニターおかしいんちゃう? うーん・・と唸っていたら、ベテランのM看護師が「もう一度、12誘導とったらどうですか?」と貴重なアドバイス。そうですね、それいいっすね ☞ 結果としては、ちゃんと洞調律。そして、よく確認すると、心電図自動判定では、高めのT波をPVCにとっていたみたい。モニターも全く同じミスをしていたんだと思う。要するに、ワソランは著効、洞調律復帰、HR60-70へ。その後、無事患者さんは無事帰宅されました。

総括。流れといっては身もふたもないが、C病院QQへ転送☞QQ当番の医師が対応するのが、ベターだっただろうか? 私がPSVTの処置をしたために、外来業務が停止☞もう1診のM先生にご迷惑がかかった可能性がある。ちょっとしゃしゃり出てしまったかな?との反省はあります。でも、バルサルバ手技や久しぶりの静注など、個人的には大変勉強になりました。処置室の看護師のみなさま、M先生、ご協力ありがとうございました。m(_ _)m 以上、プチ近況(長くなった(汗)を記しました。