近況・・プレゼント実践編

近況をひとつ。書いてるうちに、かなりな長文になりました。二回に分けるほどでもなく、一回でアップしちゃいます。あしからず。さて、前回Blogの「プレゼントって、難しい!」の実践版です。11日から13日まで盆休みだった。最終の13日は全くのフリーで、しかも朝6時に目が覚めてしまった。とりあえず、朝のヨーガをする。瞑想のなかで、いろんな思念が湧いてくる。そうだ、お蝶夫人♪をどこかに連れて行ってやってはどうだろう? 彼女は日頃から「モノよりも、日常から離れた時間と空間が欲しい」と訴える。そう、主婦業とは「繰り返しの地獄」とも言える。味気ない日常を一瞬でも忘れさせてやれる場所って、ないだろうか? いつの間にか、iMacに向かって「草津 紅茶」でググっている自分がいた。そうなんです、お蝶夫人♪は紅茶が大好きなんです。39すると「SPOON」というお洒落そうなカフェがヒット。ここは、紅茶専門店で珈琲が置いてないという、ちょっとこだわりのカフェなんだな。草津店はお休みなので、守山店の地図をGoogleマップで三枚プリントアウト。その頃には、私の中で「こっれ、ええぞ~、絶対喜ぶぞ!」的な、うひゃうひゃモードに入っていた。プレゼントとしては、かなり気が利いてるんじゃね?みたいな。

ただしこうした時は、そうした情報を提示する側とされる側で、温度差があることがままある。毎度毎度のうんざり朝食作りの最中に、お蝶夫人♪に上記の情報を渡してみる。「今日、ちょっと行ってみいひん?」みたいな。予想はしていたが、わりとそっけない反応。「あ、やっぱりな」みたいな「あんなに熱くなった俺、アホくさ」みたいな感じになる。あーあ、DVDでも観て過ごすか、あーあ。

自室でiMacと戯れていると、家事が一段落ついたお蝶夫人♪が「お昼行くつもりでやってるから」とおっしゃる。ええ!行くの!まじで? 夕食の買い出しに、これから急いで行ってくるらしい。おお、えらいこっちゃ。地図をちゃんと確認しとかな。初めての道やし、緊張するな~ 服装もお気に入りのやつ着て、なんやえらい、デートみたいやん?(・∀・) 


42

さて、11時半頃出発。私は基本、運転はそれほど得意でない。守山なんて走ったことないし、けっこう緊張している。とりあえず、印刷したGoogleマップの「A地点」を目指していた。いうても、時間にして10分くらいで着くはず。(地図)「吉身小学校南」の交差点を左に折れて、ちょっと行けばあるはず・・あれ?なんもないぞ。行き過ぎて、Uターン。また行き過ぎて「吉身一丁目」付近の適当な駐車場で、もう一度地図を見て作戦を練る。あれ?これでいいよね? もう一度「すこやか通り」を北上する。左側に「伊勢屋ビル」というのがあって、その中にあるはず・・ やっぱり、ない! HPに載っている店の風景にならない! 入り組んだ住宅地の細い道を入って行く。ない、ない・・ ついには袋小路。二人からため息がでる。ようやく切り返して、また「すこやか通り」を北上。やはり、それらしきものは何もない。まさか店じまい? とにかく、万事休す。

iPadなども持っておらず、とりあえず人に聞くしかないと思った。関西アーバン銀行の駐車場へ突っ込む。のどはすでにカラカラ。銀行の人に聞こうと銀行に入ったのだが、あいにく順番待ち。そりゃそうだよな。まさか番号札ひっぱってる場合じゃないし。その横がセブンイレブン。よし、ここの店員ならいけるか? 店内に駆け込むと、昼時なのでレジが行列。あかん・・ その横は・・ 不動産のエイブルだった。ここなら行けるかも? おもむろに店内に入っていくと、30代後半くらいの男性が一人、静かに座っていた。汗だくの必死の形相で、事情を説明。その男性はとても親切な方で、私があたふたと「紅茶専門のカフェで・・」とか要を得ないしゃべりをしても「SPOONですか?」と、的確な応対。お、これはいける!と、徹底的に甘えてみた。平身低頭! すると結局、地図の「A地点」は「SPOON」ではないことが判明。じゃ、A地点ってなんなのよ? ( ꒪⌓꒪) Googleも筆の誤りか? 「SPOON」の場所を丁重に教えていただき、銀行の駐車場へ戻る。お蝶夫人♪は自宅へ電話し、息子を介してPCからGoogleマップを操作していた。彼女も「A地点がSPOONではない」という事実を突き止めていた。

私たちは「真のSPOON」目指して、ようやく走り始めた。結局のところ、思い焦がれた「真実の場所」は、すぐそこだった。駐車場はいっぱいで入れず。もう私はのどがカラカラだった。横にセブンイレブンがあったので、そこの駐車場へ移動。缶コーヒーなど買って、車内で飲む。ふと右を見ると「なか卯」の大きな看板が目に入る。なか卯にしては、かなり大きな店舗で、すごく目立つ。SPOONの駐車場はまだ空かない。こうした店は女子が多くて、回転率は悪いだろうな。ふと冗談で「なか卯で食べて帰ろか?」なんて、口を滑らしてしまった。お蝶夫人♪は「おまえアホか」という目つきで私を睨みつけた。すまんすまん、しょうもないこと言ったよ。その償いとして、SPOONの店内の混雑状況を見てくるよ、と熱い車外へ出る。すると店の脇に細い通路があって、奥の大きな駐車場につながっていた。そこはちゃんと空いてるやん! 小躍りで車へ戻ると、お蝶夫人♪はちゃんと店のHPの印刷したものを調べて「ここ、34台駐車できるんでしょ?」と。さすが私立探偵、お蝶夫人♪。君にはかなわないよ、ワトソンくん。そうして、ようやく店内へ。

時刻は12時半ごろ。一番混み合う頃合いだ。しばらく待って、カウンターに座れた。客層としては、女子同士が多かったかな。あとは子連れのママ友達、カップルなど。私は和風オムライス、お蝶夫人♪はシンプルなオムライス。それとサラダとデザート。飲み物はもちろん、紅茶。紅茶はつぎたしで、飲み放題みたい。二種類のフレーバー紅茶をいただいた。お蝶夫人♪は、ちょっとした「非日常」を楽しんでいた。いろいろあったけど、連れてきてもらって嬉しいと言った。私としては、事故らなかったことが何より。相当に混乱していたし、けっこう危なかったと思う。交通安全の神様に感謝である。帰りは、もっと分かりやすい道を、お蝶夫人♪に指導してもらって帰った次第。帰宅後、お蝶夫人♪は一度も座らずに夕食の準備。私はバタンキュー。。。。(o_ _)o=3

55

最後に。結局「A地点」って何だったの?☞「カフェバード」というコーヒー豆専門店でした。これはGoogleマップで「spoon dining 守山店」で検索するとトップ(A)にくる。なんで「dining」という語句を入れたのか、自分でも不明。ま、ともあれ、こうしたドタバタも含めて、よいプレゼントにはなったかなと。「夏の珍事」として、10年目の夫婦としては、よい時間を過ごせたかなと思います。ホント、事故がなくてよかった。。f(^^;) 以上、長くなりましたが、近況を書きました。