近況その壱

近況をよっつほど。よっつめが長くなったので、二回に分割してアップします。

ひとつめ。ちょっと自慢していい?(笑) 2月23日に「Humble Me/Norah Jonesを訳してみた」というBlogをアップした。わりとよく書けたと、自分でも満足だったんだけど、ちょっとした事件(というほどでもないか)が起こっている。つまり、Googleで「humble me」をキーワードにして検索すると、海外のサイトも含めて、上記のBlogが一番に躍り出るのだ。これを書いている8月11日現在で、約65700000件の中の一番である。これって、どう評価したらいいんだろう? えばってええのん? わからんわ~ 単にそれだけです、ごめんなさい。

ふたつめ。双極性障害の現状について、少し。状態としては、かなりよいです。手帳を調べると、3月中旬にうつの波が来た後、低空飛行などはあったものの、本格的に「落ちる」ことはなかった。ようやく7月16日にうつの波がやって来たんだけど、結局四ヶ月「落ちなかった」という、自分としては「かなり嬉しい」状況です。これまで、程度は軽くなっていたものの、躁鬱の波は月イチくらいは来ていたので。多い時は月2。四ヶ月というのは、躁鬱の波に苦しめられてきた自分としては、まさに「僥倖」です。何といっても、抗うつ剤の減量が効いていると思う。8月3日の一般外来は非常に忙しくて、午前9時開始で、終了が午後4時。そしてその後、他院で心電図806枚読影。以前なら、確実に翌日はダウンだった。しかし、これがまた「落ちない」のね。タフになってきている自分を感じる。とても嬉しい。抗うつ剤の減量を、リスクを背負いながらもやり遂げた結実だと思っています。ジムでの体力増進も、もちろんあるけどね。


みっつめ。ある日の出張健診の帰り。その日は「Gタクシー」の健診で、早朝から昼まで。場所は近鉄上鳥羽口の近く。昼飯をどうするか、思案する。京都駅に出てから、どこか店に入るのもひとつだが、、 ふと見ると、上鳥羽口駅までの途中にローソンがあった。「あ、今日はコンビニ飯でいっか」と、あっけなく決定。私は無類のコンビニ飯ファンである。三日ぐらい続いてもへっちゃらだ。買うものも決まっているので、さっさと買って駅へ急ぐ。もちろん、クーラーの効いている駅の待ち合いで食べるのだ。

さて、待ち合いには二人のおっさんしかいなかった。「ええ塩梅じゃのう」という感じで、食べ始める。私はいつも野菜ジュース→サンドイッチ→おにぎり→ヨーグルト→カフェオレの順番で食べる。これが俺のルーチンなのだ、文句あっか。食べているうちに、待合室にぼちぼち人が入ってきた。そうこうしている間に、結局満席に近い状態に。私がおにぎりを食べている頃に、小学生低学年風の男の子1人と女の子2人が、私の真ん前の席に座った。プールの帰りなんだろうか、当然騒がしい。

事件はそのとき起こった。私はおもむろにヨーグルトをコンビニ袋から取り出して、食べる態勢に入る。まずはスプーンだ。これをナイロンの袋を破って取り出さねばならない。そこで俺としたことがしくじった。プラスチックのスプーンがひょいと床に落ちて「カランカラーン」という音を鳴らしたのだ。一瞬待合室全体の空気が止った。ちょっとした緊張感。何より、例の小学生三人組の言動が凍り付いた。こちらに強い視線を感じるぞ。私は「よいしょ」とスプーンを拾おうとするが、うまくつまめず、スプーンがあっちに行ってしまう。そのへんの一部始終を、三人組は注視している。みんな黙ったままだ。困ったなぁ。

俺は意を決して、しかとスプーンをつまみ上げると「小芝居」を打って出ることにした。決して考えたわけではなく、体が自然と動いてしまったという感じ。俺は拾い上げたスプーンの「すくう部分」を「ふうーッ!」と強い息で吹いて、いかにも「清掃完了」という雰囲気を醸し出した直後、全てを注視している小学生三人組に向かって「ニカッ」と満面の笑みを浮かべてやった。そうして、何事も起こらなかったかのように、平然と「明治ブルガリアヨーグルト脂肪0ブルーベリー」を黙々と平らげた。そして、カフェオレを「ゴキュゴキュ」と飲み干して、俺の定番ランチは終了。長居は無用、すぐに待ち合い室を出た。

後で思うのだが、あの「ニカッ」は、あの幼い三人組にどう響いただろうか?「きたなーい!」「へんなおっさん~」「なんかこわーい」・・いろいろあるだろう。しかし俺はあえてこう思いたい。「些細なことは、ニカッと笑って流してしまう大人って、なんてしたたかでたくましいんだろう!」あの三人組の今日の絵日記のネタはきまりだな。ふっふっふ・・ 妄想の中で、俺はすでにヒーロー扱いだった。「やってやったぜ」感が、俺の中で心地よく広がっていた。夏の風に吹かれながら、そうした愉悦を味わうのも、悪くなかった。気分上々で近鉄電車に乗り込み、京都駅へ向かったのだった。ちゃんちゃん。

とりあえず、今回はこれでアップします。次回「よっつめ」を別個にアップいたします。