小説 黒人の死ぬ時(2)

丸長のメスが中央に近い五、六肋間に切り込まれた。そこからメスを左季肋上部まで走らせた。一度の切開で、皮膚から筋肉までが切り開かれたが、切り口からは血はほとんど出てこなかった。

「この下が心臓さ」

二度目のメスで丸長は心膜を破った。右手を傷口の間へすべりこませる。続いて左の指を差し込む。

「どうれ、どれ」

両方の人差し指と中指が上下の肋骨にかかったところで、ドアを開くように肋骨を上と下に押し開く。筋肉と骨がかすかに軋む音がして、傷口は楕円形に、手首までが入る大きさに押し拡げられた。

「簡単に開くもんですね」

丸長はマイケルの胸の内を覗き込んだ。

「いるいる、心臓の奴」

「どうですか」

「なるほどね」

藤壷は伸び上がったが、丸長のかげで胸の中は見えなかった。


「動いてませんか」

「フィブリレイションだ」

「フィブリレイション?」

「線維性の痙攣さ」

藤壷は思い出した。心臓が鼓動を止めてから完全停止に移行する間に起きる、止まる寸前の状態だった。

「助かりますか」

「どうかな」丸長は傷口から顔を離した。

「見てみろよ」

代わって藤壷が覗き込んだ。暗赤色の肺の上に、小さな拳ほどの鮮紅色の肉塊が、薄い膜に包まれて載っていた。それがマイケルの心臓だった。

「表面に小さな波のようなのが走っているだろう」

「ええ、ええ」

「それがフィブリレイションだ」

肉塊の表面を、微風になぶられた湖面のように小さな震えが流れていく。

「綺麗なものですね」

「生命の根源だからね」

「これが動くんですね」

「どらどら、のんびり眺めている時じゃない」

藤壷と入れ替わると、丸長はいきなり右手をマイケルの胸の中へ差し込んだ。

「いいか、俺は右手で心臓を動かすからね。お前はまた、前通りにバグを動かすんだ」

「はい」

「速さはやはり前と同じ一分間に18だぜ」

「わかりました」

「よし、始めてみよう」

丸長は、ちらと壁の時計を見た。午前0時42分を指していた。

「開始は0時42分。メモしておいてくれ」

「はい」

藤壷は左手でバグを圧しながら、右手で手帳に書きつけた。

「この黒人さんは、ロイケミーなんだよね?」

「CML(慢性骨髄性白血病)です。昨日入院したばかりで・・」

「お前は、この人の受持かい?」

「いえ、僕はまだ新米ですから。本当の主治医は五期上の高橋先生です」

「ああ、高橋君か。確か今は血液学会だったよな?」

「そうです。今は不在で、先生が頼りです」

「バカ言うな」

こうして話ながら、丸長は心臓を動かし、藤壷はバグを圧して呼吸をさせていた。(つづく)