近況その壱

近況をよっつほど。

ひとつめ。まずは心電図読影について。毎週水曜と金曜の午後に、この作業をしている。場所は京都市内のK診療所の「腹部エコー室」。この部屋は、基本的に人の出入りがない。事務のお姉さんが、ゴミ回収に来るくらいだ。まるちょうにとっては、この「閉鎖性」こそが好都合なのである。午前中は、他院でハードな一般外来をこなしている。忙しい時は朝9時から始まって、昼3時終了(まれに4時過ぎることも(ToT))とか。双極性障害という持病のある人間にとっては、かなり苛酷なんです。どうしても、心電図作業始める前に一眠り・・ということが多い。だから一見タコ部屋のような腹部エコー室が、私のような人間には最適なのです。さてさて、一眠りしてリフレッシュした後、私は猛烈に発火する。心電図読影、以前は一時間300枚くらいがやっとだった。しかし現在、途中に飲み物を買いに行く時間を含めて、400枚から500枚程度読めちゃうのね(心電図の内容にもよるが)。これには自分でもビックリである。ホント、読んだ後に自分で「スゲー」って驚いている。


やはりひとつは、モーツァルトの音楽があると思う。これを聴きながらやると「精神が励起する」のが実感として分かる。本当にノッてくると、まさに「取り憑かれたように」読む。この点でも「閉鎖性」が役立っている。こんな姿、あまり人には見せたくない。たまに、前記のお姉さんが入ってくると、ちょっと怖そうにしてらっしゃる。それほど「鬼気迫る雰囲気」を醸し出しながら、読んでいるのだろう。具体的な脳内の作業としては、右脳でまずざっとスクリーニング。つまりパターン認識である。そして何らかの所見を認めたら、左脳で詳細に検討する。だから、正常心電図をふるい分ける時間は、たぶん1秒くらいだと思う。これ実感としてウソじゃないです。精度は、それほど落ちていないと思っているのですが・・ もし問題あるようなら、検査室のみなさま、ご指摘お願いします。m(_ _)m

ふたつめ。21日にBlogに書いた通り「まるちょうの部屋」のサーバー移転しました。それだけなら問題は簡単だったんですが、iDiskのサーバーにBlogで使用した画像やMP3ファイルが残っていて、この後の処理が大変なのです。各々のBlog記事につき、ソースを書き換える必要がある。これは全部やるのは到底不可能なので、いわゆる「人気のある記事」から順にやっていきます。ざっと書き出すと、まず「課長 島耕作シリーズ」「アドルフに告ぐシリーズ」「音楽コラム」「Beatlesを語る」「漫画でBlog」「旅行記」「近況のいくつか」くらいだろうか・・ だから七月以降、画像や音楽が出ない、Blogの過去記事が生じるかもしれません。どうか、ご了解ください。もともと六月は、こうしたiCloud移行に関連した作業を完了して、新型iMacを迎えるつもりだった。しかし、未だ発表はなし。七月発表なのかなぁ? 机上も、すっかり27インチが来てもいけるようにセッティングしてある。あとは発表を待つだけ、なのである。

みっつめ。先月の下旬に、リビング用にステレオ・コンポを購入した。まるちょうのポケット・マネだぞぉ~!(←クレヨンしんちゃんでw) ここに至るまでに、いろいろいきさつがある。以前のコンポは、結婚直後に自分のデスクサイド用に買った、aiwaのスゲー安物。栗東へ引っ越してから、その酷い音のコンポはリビングへと流用され、主にお蝶夫人♪がたまに使用するくらい。だから私は、そのコンポとあまり縁はないのだが、あまりにもその音が酷い。低音が極めて貧弱で、高音はシャリシャリ。音楽好きの私は、そうした酷いシロモノがリビングに置いてあること自体が、許せなかった。そこで何度か、家計から予算を捻出して、新しいステレオを買おうと提案するのだが、お蝶夫人♪はどこ吹く風。確かにわが家は、リビングで音楽を聴くという習慣がないから、それは最もな判断なんだけど・・ よし、それなら俺が自分のカネで買ってやる!・・という文脈です、要するに(笑)。でも、高ければ買うつもりなかったんだけど、Amazonでなんと21000円で、そこそこいいのが売ってるのを発見。Pioneerのコンポで、レビューがすごくいい。二万円台なら、ポチッといくぜ~?(←スギちゃん風にw) さて、新しいステレオ・コンポを設置して。これが音ええねん。確かに、細かい仕様は凄くシンプルで、贅沢感はないんだけど、肝心の音は抜群。低音はしっかり出るし、高音もなかなか。そうそう、iPodも装着できる。そして、面白い現象が起こった。ダイゴがはまったのね。ダイゴも音楽の好きな青年なんだけど、まさに「音に目覚めた」という感じ。たまにリビングを占領して、お蝶夫人♪を困らせているみたい(笑)。でもやっぱり、音楽はいいスピーカーで聴くべきですよ。ホント、そう思います。ちょっと痛い出費だったけど、買ってよかった。リビングがちょっと豊かになったと思うのは、俺だけか?

長くなったので、いったんこれでアップします。後日改めて、よっつめをアップします。