犯罪を犯すとしたら、何だろう?

村上さんのQ&Aのコーナー! 今回も「そうだ、村上さんに聞いてみよう」から質疑応答を抜粋して考察してみる。

<質問>32歳、フリーランスの職業婦人(未婚)です。「村上さんが犯罪を犯すとしたら、どんな犯罪ですか?」ちなみにこの質問は、吉本ばななさんの本の中に実際あったものです。吉本さんは「万引き、それも些細なもの」とお答えになっていました。私の周辺でも、この質問は一時ブームとなりました。ちなみに私の答えは絞殺でした。同居人は偽証、兄は金融詐欺、友人はストーカーなど。その人の闇の性質を煮詰めているようで面白く思ったのですが。

<村上さんの回答>こんにちは。過失傷害です。僕は見かけに寄らず、わりに気が短いので、ほんとに頭に来るやつがいると、口でうだうだ言うのが面倒で(ごくごく稀にですが)「表に出ろ」的な行動に流れる傾向がありまして、ひょっとしたらフィジカルな接触が生じるかもしれない。そんなことをしてもむなしいだけだし、気をつけてそういう状況に入り込まないように、心がけているのですが。いずれにせよ君子危うきに近寄らずといいますか、なるべく文壇方面には近づかないようにしています。


<まるちょうの考察>まるちょうが犯罪を犯すとしたら、何だろう? いろいろ考えてみたんだけど、結局次のような結論に至った。「クマ吉的犯罪」です。何のことか分からない人が多いだろうから、「クマ吉」をYouTubeで紹介しておく(中国語の字幕が入りますが、スルーでよろしく)

断っておきますが「変態的」ということじゃないですからね。すぐ分かる悪事をやってしまう、へなちょこ犯罪者という意味です。ちなみに「うさみちゃん」は、お蝶夫人♪です。何と言っても、彼女は警察官の娘なのです♪ 悪い奴は、一網打尽で通報ってなわけでしてw

さて、まるちょうはONとOFFの差が激しい人です。たぶん、仕事中は「きれい好きで、どちらかというと潔癖性気味」という印象を持たれているかもしれませんが、家に帰ると「だらしないオッサン」に素早くギアチェンジしますw そうして「だらしない罪」を家の中で起こしては、「うさみちゃん」たるお蝶夫人♪に見つけられ、指摘され、通報されます。私はすぐに逮捕、連行されます。そうしたとき、我が家のうさみちゃんは、私のことを嫌いになります。ためしに歌を作ってみたので、載っけておきます。題して「嫌いになったブルース」。

嫌いになったブルース (作詞まるちょう)

何度注意しても同じ あなたのこと嫌いよ~



例えば例えば~



おしっことうんちで便器を汚す ラララ~

鼻くそをベッドにまき散らす ラララ~

廊下にコーヒーをこぼす ラララ~

湿ったおならをこく ラララ~

浴室の洗面器に陰毛残す ラララ~

洗面所の流しに痰を残す ラララ~

帰ってきたらパンツ一丁になって

寝そべって開脚してキャンタマ袋を見せる ラララ~



*まるちょうは上品そうに見えて、不潔~

知的にみせかけて、下品~

紳士と思わせて野獣~



嫌いになった ラララ~♫

もうあなたのこと、嫌いよ ラララ~♫

というか、前から嫌いよ ラララ~♫



をを!お蝶夫人♪よ、俺は哀しい~

俺を見捨てないでくれ タリラリラ~♫

これから気をつけるから~ ニャニャ~♫ (もう遅い~)

*繰り返し
twitterは、女性フォロワーさんが10人は減るかな?(笑) 職場のみなさん、僕を嫌いにならないで下さいね。仕事はちゃんとしますので。ペルソナのつけ外しは、さっくりと。それがストレスを溜め込まない知恵だと思うのですが・・ でも、程度問題かな?(笑)

以上、村上さんのQ&Aのコーナーでした。