近況

今日から抗うつ剤の減量です。でも、実際に影響が出始めるのは10日後くらいから。Blog休止とするのは次回にして、今回はたまっている「近況ネタ」やっておきます。よっつほど。

ひとつめ。これは11月初めのことだったので、厳密には「近況」ではないのだけど、お蝶夫人♪から誕生日のプレゼントをもらった。IMGP0270ずばり、首のマッサージ機。NHKおはよう日本の「まちかど情報室」で気になったグッズなのである。私は心電図を黙々と600枚ほど読むという仕事を、週二回ほど担当している。これが首の凝る作業でねぇ~(>_<) テレビでこれ見た瞬間「ビビビ」と来たのだ。でも、自分で買うほどでもなぁ~、というわけで、嫁さんにメールで(笑)打診した。わが嫁は、即座に通販で購入。電光石火の早業! 仕事に必要なものは買うべし!というスタンスですね。合わせて、靴下、タオルハンカチ、それと素敵な絵本を、少し早めの誕生日プレゼントとしていただいた。首のマッサージ機は、心電図のラスト100枚くらいでセットして、首の整理運動みたいに使うのが一番いいみたい。お蝶夫人♪さま、いいものをありがとうございます。


ふたつめ。先月18日に実家の忘年会があった。例年通り、京都の純心庵という美味しい店で、ちょっとした贅沢。ただ当時、私の歯肉炎がひどくて、食事を十分に楽しめなかったのが残念。もっとバクバク食べたかったのだが。それは置いといて、その時の母の話したエピソードが面白かった。母は「かかりつけ医」を探している。私の小学校の同級生のM医師が開業している医院に、最近かかっていた。母は現在、病気らしい病気はない。便秘とごく軽い狭心症くらい。M医院にも下剤をもらいに行くくらいだった。消化器科なので、何かの時に胃カメラとか大腸ファイバーとかしてもらえるし。ところが、ひどい喧嘩をしてしまったというのだ。狭心症については、私としては経過観察で十分だろうと思っている。しかし、ある日M先生が循環器の検査のために、他院へ紹介しますと切り出してきた。母としては、そんなおおげさなことはして欲しくない、という考えがある。そこで言い合いになっちゃったわけね。M先生は、想像では、あまり臨床肌じゃないのかもしれない。母によると、受診者も少ないとのこと。臨床医というのは、医師としての腕は基本。その上で、患者さん目線で会話、思考できる柔軟さが必要だろう。M先生には、そうした部分が欠けているのではないか? その逆に、母が住む向日市にK医師が開業する医院があり、とても人気があるのだという。その先生は、聞くところによると、まさに「患者目線」。患者さんを「やまちゃ~ん」とか呼ぶらしい。標榜診療科は「リハビリテーション科、肛門科、内科」。一体、何科やねん!(笑) 患者さんとの距離は近いけど、近すぎる感はある。やはり、ある程度の距離をおいてこそ、ちゃんとした医療が提供できる。話によると、インフルワクチンを大人に二回接種しているとか。それ、いかんやろ! K医師の独善を心配する今日この頃です。やはり何事も中庸ですよね。

みっつめ。IMGP0250年末年始の我が家の風景。大晦日は、とにかく大雪。できる範囲で大掃除。私のする掃除なんてもんは、ちょろ臭いもんです。汚れが見えないんだから! 大晦日は、神社の周りをウォーキングするつもりだったが、大雪でそれもできず。軽躁状態で、昼寝もままならず。iPhotoからフォトブックが作成できることに気づいて、まるちょう家のこれまで8年間を写真で綴るみたいなことを、かなり真剣にやってみた。後日贈られてきたフォトブックは、家族から総スカン。ガックリ。しかし、両家の親は喜ぶはずだから、修正して配ろうと思っている。

お蝶夫人♪は、もっぱらおせち作りに暇なし。夕食は、ちょっと早いおせちと年越しそば。田作り、栗きんとん、黒豆、紅白なますなど(追記:お煮しめ、海老の旨煮、ゴボウの土佐煮、鯛の昆布〆、鶏モモのハチミツ照り焼き(元旦の夕食))。どれも美味しかったです。IMGP0255テレビは「ぐるないゴチバトル最終戦」の録画を観た。意表をつく展開が楽しめた。その後「絶対に笑ってはいけないスパイ24時」を観て大笑いするも、途中で眠くなりダウン。家族の話では、ジミー大西と石破茂の対談が相当ヤバかったようだ。くそー、見たかった。起きたのは午前0時頃。頭痛と嘔気あり、偏頭痛!にてボルサポ50mgケツから投入。そのまま寝る。

元旦は、おせちと雑煮をいただき、近所の大宝神社へ夫婦で初詣。積雪がすごくて、寒かった印象がある。おみくじは「吉」。そのあとは、主に寝正月。でも、二日は特製ポークカレー作ったぞ。まるちょう家の年末年始の風景としては、こんなところでしょうか。お蝶夫人♪、お疲れさまでした。彼女が一番大変ですよね。

よっつめ。正月7日に、早々と確定申告完了した。多分今年からだと思うけど、e-Taxが4日から送信可能なのだ。7日までに必要書類をすべて揃えて、お蝶夫人♪のWindowsマシンから手続き。医療控除関係は前日に済ませてあった。わりとサクサク行けるはずと思っていたが、結局2時間くらいかかった。入力に問題なければ、一月中に還付金が口座に振り込まれるはずである。めでたし、めでたし。

以上、よっつ近況を記しました。