近況(2)

近況の続きをよっつくらい。

ひとつめ。あるオフの日の夕方。いつもならスポーツ・ジムへ出かけるんだけど、副鼻腔炎の後遺症で体が重い。ずっと家でゴロゴロしていたので「ちょっと外の空気吸ってくるか」みたいな感じで、アル・プラザへ向かう。うちのマンションは立地がよく、アル・プラザ栗東店へ徒歩2分。スポーツ・ジムも同じくらい。やっぱ駅前だからね。アルプラでちょうど買い物の用事もあった。アエラと水虫の薬。いちおうそうした目的はあったものの、その時はなんというか「自由で視野の広い状態」だった。あちこち寄り道する。携帯のコーナーで今度買うつもりにしている機種をチェック。水虫の薬を買って、二階へ。本屋へ立ち寄り、アエラがあるか物色。この雑誌、四月くらいから月一回購読しているんだけど、これがどこにもない! 普通キヨスクに置いてあるだろうと思うんだけど、普通のキヨスクにはない。いつも「辛うじて」京都駅西改札口のキヨスクに「若干数のみ」おいてある。この雑誌、そんなに売れてるの? いつも買うのが水曜日とかなので、よくないのかな?と反省し、月曜日の一般本屋さんへ向かったわけ。すると・・ありました! でもやはり残り二冊のみ。売れてるんやなぁ~。まぁ、内容的にも硬軟取り混ぜて、面白く書いてあるしね。アエラを買って、本屋をぶらり。ちいさな面白い発見があちこちに。黒澤映画の解説本+DVDというシリーズが出ていた。比較的廉価で「ほほう」という感じ。この「ほほう」という感じがよいね。他にもCDやDVDのコーナーや、ジーンズショップのコーナーなどぶらり。Tシャツのセールなんか見たり。


総括。まるちょうという人は「合目的性を追求してしまう傾向」がある。ぶらぶらする、というのが苦手。というか、そういう行動様式になりにくいのね。今回の「夕方のアルプラ逍遥」は、そうした自分の傾向を気づかせてくれた。ぶらぶらして「ほほう」と小さな発見するのって、なかなかいいよね~。いつも視野の狭い行動パターンなので、ちょっぴり目から鱗でした♪ これからも、たまに「夕方のアルプラ逍遥」を楽しみたいと思います。

ふたつめ。これも体調を崩した頃の産物なんだけど、「自家リフレクソロジー」なるものを編み出した(笑)。具体的には、蓮華座になると自然と足の裏が裏返るので、その蓮華座の状態で足の裏のツボを刺激するという寸法。足のツボ分布図なんかは、ちゃんとウェブで入手できる。その時はやはり副鼻腔炎だったので、ひたすら副鼻腔のツボを刺激。足裏の分布図を調べてみて分かったんだけど、脳のツボは足の親指に集約されているんだねぇ。ネット将棋の直前に足の親指に刺激を加えるといいかもしれない(笑)。まぁ、そういう分布図なんてものも「絶対的に正しい」というような物でもないだろうし、自分の押さえて気持ちよいところをぐいぐい押さえている。でも、これをやり始めてから、ちょっと体調がよいように感じる。なにしろ40代ですから、健康のためにできることは全部します。この「自家リフレクソロジー」が、自分の体調を感じ取るツールになればいいと思っている。

みっつめ。先月末に携帯を機種変更した。前のは二年半使用した。めちゃめちゃ不満があったわけじゃないんだけど、その更に前の機種が突然の水没で、わりと急かされて購入した代物だから、あまり「思い入れ」はなかったかもしれない。ソニー・エリクソン製で、ジョグダイヤルが装備されているのだが、これが本当に邪魔でうっとうしい。それとメディアがメモリースティック。今の時代、やはりメディアはmicroSDでしょ。この二点が不満と言えば不満だった。で、今回二年半経過したので機種変更。auのブランドiidaを以前から注目していた。まるちょうはiPod Touchを持っているので、あまり多機能な携帯は必要でない。ちゃんと通話とメールができて、カメラとかそこそこ使えればよし。ワンセグとか論外。iidaのコンセプトは、その辺のニーズに合っていたわけ。misoraを密かに狙っていたんだけど、auショップに行ってみると、すでに販売終了。しかし、ちゃんとその時用の選択肢も考えてあった。lottaという比較的新しいシリーズ。これも「いいな」と思っていたので、迷わず白いやつを購入。今回は、かなり前から「あーでもないこーでもない」と心の中で検討を重ねての結果なので、ちゃんと「思い入れ」がある。これから、丁寧に使って「愛着のある携帯」にしていきたい。

よっつめ。今月2日に草津某所で人間ドックを受診した。ドックもこれで何回目だろう? 内容としては慣れっこなので、ちょっとした「ピクニック気分(笑)」である。やっぱ絶食が辛いと言えば辛いけど。昨年指摘された脾腫は、サイズとしては減少で経過良好。精査で問題ないことは判っている。総合内科外来に携わっているので、いろんな感染症と日々向き合っている関係で、全般的な免疫系が賦活されているのかもしれない。それと、以前から指摘されていたもう一点(これは秘密にしておこう)は、なぜか改善していた。正直うれしい。何が功を奏したんだろう? そんなこんなで夏の日の「半日ピクニック(笑)」は滞りなく終了したのでした。

以上、近況をよっつ記しました。