近況(1)

細かい近況ネタがたまっているので、書きます。

ひとつめ。先月下旬に、お蝶夫人♪に誕生日のプレゼントをした。彼女の誕生日は8月末なのだが、毎年何をプレゼントすればいいか、悩んでしまう。まるちょうという人は、ずばりプレゼントのセンスがありません。プレゼント上手な人というのは、日頃から相手の「自分では買わないけど、ちょっと欲しいもの」が何か、アンテナを張っているものである。お蝶夫人♪なんかは、そういうタイプ。総じて女性はそうなのかもしれない。私は無骨な人なので、そういうのが苦手。ある日健診業務をしていて「そうだ、そろそろ彼女の誕生日だから、何か考えないと・・」となる。健診業務をこなしながら「何がいいだろうか?」と、いろいろ考える。しばらく浮かんでこない。昨年は何を贈ったんだっけ?


そこから記憶の糸をたぐると・・そうだ!昨年は手持ちのスォッチを修理したんだ。その時のもう一つの選択肢が「フットマッサージャー」だった。彼女はそれも、いつか欲しいと言ってたっけ。・・忘れないように手帳にメモ。その夜、アマゾンでいろいろ調べた結果、オムロンのやつが一番よさそうなのでポチっとした。二日後、ブツが宅配されてきて、妻が驚き喜んだのは言うまでもない。今回はわりとスマートにできて、ほっと一息。使用感もなかなかよろしいようで、めでたしめでたし(笑)。

ふたつめ。まるちょうは週に二回、心電図を読む仕事をしている。大体600枚から800枚くらい。黙々とする作業なので、わりと向いていると思っているが、やはり目と首と肩に負荷がかかる。「世の中、楽な仕事はない」とは、よく言ったもんだ。そこへ、新兵器(笑)出現である。ずばり、モーツァルトなのです。なぜモーツァルトなのかと言うと、一年、いや二年くらい前だったか? ちょっと気になってモーツァルトの4枚組ベスト盤をアマゾンで購入していた。しかし、その後は書棚でひたすら「熟成」(笑)。最近になって、ようやく「ちょっと聴いてみようか」という感じになって、iPodにも入れてみた。どういうシチュエーションが合うんだろう?と試行錯誤していたら、心電図読みが異様に合うことに気づいた。ずばり、読む速度がはやくなる。具体的には、50枚から70枚程度を音楽ありで、その後同枚数を音楽なしで、交互に作業する。すると、不思議なくらい「作業がはかどり、疲労が軽減する」のである。ウェブでちょっと調べただけでも、モーツァルトの音楽と作業効率には相関関係があるそうな。「実用的に音楽を聴く」というのは、まるちょう好みです。モーツァルトさんよぉ! やはりこういうのを天才というんだろうな。映画「アマデウス」では散々な描かれ方だったけど(笑)。人物そのものがどうであれ、残された作品は、明らかなに人類の後世に貢献している。凄いことだと思う。

みっつめ。先月21日に左の第二趾が痛み始めた。普通に歩く分には問題ないが、階段を降りる時とか、足の指に荷重がかかる時に「うっとなる」感じで痛む。帰って見てみると、第二趾の間接が赤く腫れている。押さえると痛い。「何かに当てたかなぁ?」とか思いめぐらすも、原因不明。翌日はオフで、とりあえずジムでウォーキングしてみる。すると、やはり痛くて速歩は無理なことが判明。仕方なく、ジムを止めてその足で近所の整形外科へ。わりと空いていて、早く診てもらえた。レ線を撮って診断してもらうと・・ 骨や関節に異常なし、痛風の疑い! おいおい、痛風かよ! そういえば、18日に実家で焼き肉をたらふく食ったっけ。そして翌日はジムで筋トレ含む普通のメニューで運動。もっと過去を辿ると、13日に長時間の健診業務があり、そのストレスが尾を引いていたと思う。そんなこんなが複合的に絡み合い、今回の痛風発作に至る。ぶっちゃけ、43歳ですから。新陳代謝が悪くなっているのだ。

痛風騒動は、24日には消退。それと入れ違いに出てきたのが、のどの痛み。23日の朝くらいから出現。「まぁ、単なる風邪だし・・」と見くびっていたのが、大きな間違い。のどの痛みはなかなか消えない。今思うと、早めに風邪薬飲むんだった。せっかく病院処方の置き薬があるのに、宝の持ち腐れ。24日には、めきめきと症状悪化。鼻水と咳と痰。それと頭重感。私も総合内科医のはしくれ、これが副鼻腔炎の症状であることは解っていたが、抗生剤の投入時期を見計らっていた。夜には熱こそないものの、相当なしんどさとなり、白旗をあげる。クラビット500mg投入。そうすると、さすが抗生剤だね! みるみる症状は軽快。我慢せずに、もっと早く飲むんだったかな? 結局クラビットは二日間飲んだ。完全に治るまで、約四日間要す。

痛風も副鼻腔炎も、疲労が背景にあったと思う。無理のできんトシですなぁ。ひとつに、ダイエットと称して昼飯を軽くしていることがある。午後から長時間の健診の場合、昼飯はしっかりと食べるべき、というのが今回の教訓。27日と8月3日にも午後長時間の健診があったんだけど、その時は昼をトンカツとかラーメン+チャーハンとか、しっかりしたものに変えてみた。すると、体調良好。やはり「腹が減っては戦ができぬ」じゃないけど、必要な時はしっかり食べるべきなんだねぇ。いい勉強になりました。

長くなったので、いったんここでアップ。次回、近況(2)として続き書きます。