プチ近況

プチ近況。今、まるちょうは呻吟している。体調は悪くない。しかし、壁にぶち当たっている。先週から「罪と罰」(ドストエフスキー作)を題材に、Blog書こうとしているのだが、全く進まない。この小説を読了したのが、昨年の今頃。すぐにBlog書けばよかったんだけど、なかなか重い腰があがらず、ずるずる今になってしまった。かと言って、この作品を読みっぱなしにするのももったいない。私にとっては、かけがえのない作品だから。

もちろん、大まかな筋は分かっているつもり。しかし、読了から一年経った現在、Blog作成に必要な「細部」がことごとく頭から抜けている。もちろん、大事と思ったところには折り目をつけてあるのだが、それを辿るだけでも一苦労。頭の中では大体の構成は出来ているのだが、具体的にどう書くかというイメージが湧いてこない。

要するに本作レベルの名著かつ長編になると、Blogの題材にすること自体が難しいのです。分かりやすく、かつ作品の本質を外さない切り口。これを見つけるのは、並大抵の作業ではない。したがって、今まるちょうは呻吟しています。今考えている切り口はふたつ。大胆に切りたいんだけど、具体化しない。こうした時、究極的に必要なのは「断念」である。いかにエッセンスを抽出するか。要らないものを削ぎ落とすか。ドストさんよ~、むむ・・

とりあえず今日は、体調は悪くないんだけど困難にぶち当たっている現状を記しておきます。しばし待たれよ!(笑)