近況

近況をむっつほど。

ひとつめ。ひと月前のことになるが、出ました、お得意の癌恐怖症。自治会関連の仕事による疲労にて、ひどい背部痛がきた。今考えると、強い肋間神経痛に過ぎないんだけど、その時は癌の胸椎転移じゃないかと、いろいろ調べたりした。まぁ、それほど痛みは強かったわけです。ぎっくり腰の胸版みたいな感じね。これが治まったあとは、ひどい歯肉炎。てっきり虫歯だと思って歯科を受診したら、歯自体には問題ないとのこと。悪運は強い。これは一ヶ月経過した今も悩まされている。でも、歯磨きのタイトな習慣は出来上がったので、かえって良かったのかもしれない。まぁ、総合的に言うと、年をとったということでしょうか。疲労がなかなか抜けない。かなんなあ。


ふたつめ。先月の29日に、駅前一斉清掃があった。自治会関連の仕事としては、ラストになる。初めの会長の挨拶は、やはり緊張する。人前で喋るのに慣れたとはいっても、やはり得意ではない。最後の〆の挨拶を忘れたり、ちょっとしたミスもあったが、なんとか終了。そのあと、人権関連の講演会があって、そこでも挨拶。まぁ、大過なく終わり、ひと安心。あとは来年三月の総会のみ。あと一息だ!

みっつめ。12月に入り、わが家でもクリスマス・ツリーと玄関の小物が登場。ちなみにいずれも、お蝶夫人♪が準備した。いつもすまん、わが妻よ。豪華なイルミネーションというわけには行かないが、ささやかな年の瀬の雰囲気を醸し出している。師走ですなぁ~ ちなみに、うちのツリーは、枝の先端が光ファイバーでカラフルに光る仕組みになっている。写真ではうまく表現できていませんが。

よっつめ。春から準備して、秋からネット将棋をしていたが、なかなかうまくいかない。レーティングがどんどん落ちてきて、なんか指すのが怖くなってきた。戦略的に方向転換が必要と感じ、現在いったん中断している。ちょっと時間をおいて、後手番でのゴキゲン中飛車を勉強するつもり。立石流よりは後手番として戦い易そう。今は電車内での柿木将棋と自宅での詰将棋くらい。その代わりに、長い間放ったらかしにしていたギターをちょっと頑張ろうと思っている。

いつつめ。Twitterである。今、これにはまっている。すでにBlogパーツでお気づきの方もいらっしゃるかと思う。以前からその存在は知っていたけど、今月初めのある日、ふとしたことからサイン・アップしてしまった。その後、あまり進展ない日が続いたのだが、コツを覚えると、加速度的にその魅力に取り憑かれていった。あ、順序が逆になりました。Twitterとはなんぞや? 各人がおもむくままに「つぶやく」ツール。「今私は、これをしている。あるいは、こう思っている」ということをつぶやくと、つぶやき仲間から様々な反応が返ってくる、という仕掛け。その中で、微妙な共感が生まれて、一種独特の一体感というんだろうか「仮想的な盛り上がり」が生まれる。それがなかなかに面白いのだ。現在はやや中毒気味。携帯からもアクセスできるので、外出時もOK。Blogがほぼコミュニケーションなしの状態だけに、このツールの登場は、まるちょうにとっては僥倖となる可能性あり。友達も少ない人なので。でも、ほどほどにしないとね。PCや携帯の相手ばかりしているうちに、何か大事なことを忘れ去ることのないよう、気をつけないと。ちょっと自分をたしなめる毎日です。

むっつめ。昨日、実家の忘年会だった。毎年京都市内にある「純心庵」というお店で、美味いもんをたんと食べる、という慣わしになっている。純心庵は、お蝶夫人♪との交際期間に発見した店で、いちおう「ステーキハウス」という謳い文句だけど、美味しいもんならなんでもアリ。今年の三月に移転して「新たな展開始めます」との通達をもらっていた。昨年と全く同じ注文で予約していたのだが、昨年よりも美味しくなっていた。ちなみに「創味割鮮おまかせコース+活オマール海老のピリ辛炒め」。特に味にうるさい兄が、しきりに唸っていた。美味しい料理を食べて、あれこれ一年を振り返ったりして、よい時を過ごしました。純心庵のご主人、スタッフのみなさん、ありがとう。

以上、むっつ近況を記しました。