近況

近況をいつつほど。

ひとつめ。先月の21日に近所(自宅から歩いて1分かからない)のメガネ屋さんで、メガネの度を修正してもらった。rodicaという、ちょっとお洒落なメガネ屋さん。26日に健診の仕事で、マイカーで全く知らない場所まで行かなければならなかった。現在使用している運転用のメガネが相当怪しげで、案内板などの文字がかなり読みづらい。お蝶夫人♪などは相当に心配していて、しきりに「そんなのメガネ変えるべきよ!」と注意する。まぁ、近所をドライブする位なら問題ないんだけど、やはり見知らぬ土地を運転するのは危険だ。でも新たに買うのはもったいないので、今手持ちのメガネの度数を上げることにしたわけ。ずばり矯正で1.0まで見えるようにしてもらった。確かによく見えるぞ。金額もそこそこ。店を出る時に「ちなみに、前の度数より何段階上がりました?」と訊いたら、なんと「7段階」とのこと!(汗) すげー近視進んでる~(ToT) ちうか、前ので運転していた自分が怖い~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


ふたつめ。これも先月の25日。当時はちょうど新型インフルが滋賀でも見つかり、人の集まる場所は避けるように指導されていた。したがってスポーツ・ジムも控えることに。その代わり、午前中にお蝶夫人♪と自治会関連の仕事のパトロールのルートを歩く。彼女がリーダーをやっているのだ。早足で40分弱くらいか。でも私としては物足りない感じ。で、夕方も近所の神社の周りをジョギングすることにした。いつもは実際にジョギングする前に、コースを一周早足で歩いてウォームアップするのだが、その時は何故かいきなり走り出した。気分も乗っていたのだろう。しかし、しだいに左足に違和感が。いったん速歩に戻して、しばらくしてからまたジョギングに切り替える。そこでトラブル発生! 左足ふくらはぎに激痛が走った。脂汗を流して痛みをこらえる。その時は、単に「つった」のだと思っていたが、どうも「軽い肉離れ」だったようだ。あれから約一ヶ月経過して・・かなりよくはなったけど、速歩なんかはまだ無理。ジムでも上半身中心のメニューをこなしている。いやいや、無理はできません。年齢と体力に応じた運動をしないとね。いかんいかん。

みっつめ。内科医なのに今更、という感じなんだけど・・ 食事の仕方について、少しだけ意識の変化が出てきている。一番顕著なのは、昼飯。まるちょうはパン(特に菓子パン)が大好きで、いつもみっつ食べていた。サンドイッチと菓子パンふたつ。そしてスタバのラテと野菜ジュース。でも、お蝶夫人♪の雑誌で「男子の昼ご飯は800kcal程度で十分」と書いてあった。いつも食べる量で計算すると、1100kcalくらいになっちゃう。またあんデニッシュなんかが好きだから、カロリーが高すぎ! ゆえに、菓子パンをひとつ減らすことにした。そうすると800kcalくらいで収まるからね。そして食べる順番にもセオリーあり。以前は何も考えずに、菓子パンからハグハグ食べていた。・・俺、ほんまに内科医か?(爆) それじゃインスリンが出まくりで、太るに決まっているのである。そうじゃなくて、まず野菜ジュース→サンドイッチ→菓子パン、この順番で食べるべし。患者さんにも、こう指導するべきところである。困ったもんである。これを実践し始めてから、足の故障でそれほど運動量を確保できない中、体重は割と安定している。以前はパンをよっつ食べていた人間なので、ふたつというのは若干寂しいけど、それで空腹になることは別にないしね。ちょっとした「コロンブスの卵」だったのでした。

よっつめ。今月の1日に自治会関連の講演会に出席した。人権問題の講演で、ただ坐って聴いてればいいんだと思っていた。しかし! 講演される先生の意向で、小グループに別れての討論形式に。聴衆の意識変革のために、その方がよいと判断されたんだろう。しかし討論形式は、まるちょうの最も苦手とするところ。自己紹介する時などは、かなり緊張した。6人の少人数だったせいか、次第に緊張が解け、最後の方では自分の意見をわりとしっかりと言うことができた。いやいや、こうしたちょっとしたハードルを乗り越えるのがいいね。帰り道は、かなり爽快な気分でした(笑)。

そして最後。昨日京都市内で、皮膚科のM先生と精神科のM先生と三人で飲み会があった。この二人の先生は大学時代の同期生で、かつ軟庭部で共に汗を流した仲間。この三人の顔が揃うのは、おそらく4年ぶりくらいか? 精神科のM先生が来ることは聞いてなかったので、居酒屋さんに着いてびっくり。気心の知れた仲間なので、近況報告に昔話、いわゆるよもやま話ですな。特に精神科のM先生はプライベートで大変化があり、二度目のびっくり。なんにしろ、みな元気そう。楽しいひとときを過ごした。

4年という歳月。みんな厄年を過ぎて「成熟」に向かっているなぁ、と感じた。なんといっても「人生の折り返し地点あたり」なんだからね。仕事も働き盛り。波長が合うとは、このことか。一次会もめっぽう旨かったが、二次会では、美味しい冷酒や蕎麦もいただき、大いに唸った。皮膚科のM先生、ゴチになりました。m(_ _)m 精神科のM先生、またいろいろ教えて下さい。またいつか、ぜひ逢ってわいわいやりましょう!

以上、近況をいつつ記しました。