近況その一

近況を二回に分けていつつほど。

ひとつめ。1月中旬に、ギターの弦を張り替えた。いわゆる「初体験」である。体調はあまりよくなかったが、気合いを入れて作業した。教則本に従って、特に問題なく終了。慣れてくれば、20分くらいでできるだろうか。弦のない状態で、しかとギターのボディーを乾拭きする。つやつやになって、いい気持ち。今回使用したのは、ギター購入時に付いてきた無料の弦。なんか弦を押さえていると、指が黒くなってくる。次回はちゃんとまともな弦を張ろうと、3セットほど弦を購入。同時にレモン・オイルなどのクリーニングセットもゲット。これからマメに弦の交換はしようと思ったのでした。


ふたつめ。1月19日は私の42歳の誕生日だった。お蝶夫人♪から心のこもったプレゼントをいただいた。ハンカチと靴下とかわいい絵本。絵本は、こんなのよく見つけるなぁ、といった感じの素敵なものだった。私なんかセンスないので、こんな芸当は全く無理です。かなり感動したぞ。当日昼は、南草津の行きつけのイタめし屋さんでランチ。Saltinboccaという店なんだけど、うまいんだこれが。存分に堪能した。

30日がダイゴの16歳の誕生日。というわけで、28日に合同誕生祝いをお蝶夫人♪にしてもらった。花とケーキと料理と。ありがたい事です。つくづく私なんかにはもったいない女性だと思う。42歳の一年も、仲の良い家族でありたい。強くそう思ったのでした。

みっつめ。1月20日に電子納税をした。e-Tax受付は19日から開始している。20日勤務後にバタバタと源泉徴収票をもらいに出向く。正直言って、還付金はできるだけ早くもらいたい。だから急いだ。その晩、必死こいて納税処理完了。もちろん結構疲れた。それで・・肝心の還付金はまだ入金なし。あれだけ頑張ったのに、結局そうした処理は2月16日から行われるのだろうか? そうだとしたら、なんちゅう徒労!(>_<) はよう還付金カモン!

よっつめ。1月22日の早朝4時頃だっただろうか。突然火災警報機から「火事です!火事です!プルルプルルプルル!」という警報が大きく鳴り響いた。もちろん寝ていたので、初めは何の事か訳が分からず「なんじゃなんじゃ?」てな感じだった。「火事の警報」という事態を把握して、今度は「えらいこっちゃ!」と飛び上がる。とりあえず、うちは特に火事の様子は全くない。外に出ると、あちこちで「火事です!火事です!」というアナウンスが聞こえる。お隣さんとかみな外に出てきている。どうもうちのマンションの全住居で火災警報が鳴っているようだ。そうすると、どこかで火災が起きているのか? お蝶夫人♪とダイゴを残して、パジャマに半纏姿で一階に下りてみる。12階が怪しいとか4階が怪しいとか、いろいろ情報が流れるが、どうも火事の気配はない。そのうち消防車がサイレンを鳴らしながら二台やってきた。えらいこっちゃ。いろいろ確認作業があり、結局火災報知システムのエラーだったことがわかり、事なきを得る。それにしても、大変な騒ぎだった。私はその日ちょうどオフだったので、それほど被害はなし。当日仕事の人も多かっただろう。迷惑千万な出来事でした。

とりあえず、よっつ記しました。いつつめは、次回近況その二として「診療所新年会について」というお題で語ってみたいと思います。