クリスマス・イヴ

ae6724eb.JPG昨日はクリスマス・イヴだった。まるちょう家は、とりたてて変わった様子もなかったけど、2008年のイヴの情景をBlogにちょっと書き留めておこうと思う。

昨日は午前が京都市内の診療所での一般外来。午前といっても、いつも終わるのは13時過ぎとか。今日もそれくらいは覚悟していた。しかし、なんちゅうか受診者が多い。やはり風邪が多いのかな? アルコール性肝炎の患者さんの入院もあった。バタバタする中で、ようやく迎えた13時半頃。「ようやく終わりそう・・」と気を緩めた瞬間に、二人の若年女性の初診患者あり。どちらも有熱で倦怠感強し。そして尿のウロビリが強陽性。「採血はいるなぁ」と辛い判断。採血を至急にすると、更に一時間ほど待たねばならない。待ち時間に書類の作成とか昼飯も食べた。そして結果は、肝障害などなく軽度の炎症のみ。まぁ、大事に至らずよかったのだが、全部終わったのが15時半前。昼を食べていたので空腹からのイライラとかはなかったけど、ずーんと重い疲労感は残った。


栗東駅から歩いて五分くらいの所に、花屋さんがある。イヴなので、そこで花を買って帰る予定だった。でも、あまりにも疲れていて、その「五分の寄り道」は果たせなかった。自宅に帰り、結局むっつりな感じで寝る。2時間ほど寝て、妻に起こされる。時は19時。入浴して食卓につく。鶏のモモ焼きを中心に、心づくしのクリスマス・メニュー。食欲はそれほど感じなかったが、鶏のモモを食べてみる。これがうまい。食べるにつれ、食欲が加速するのが分かる。ガーリック・ライスもグラタンも、ブイヤベースも、サラダも、どれもうまいぞ。いつの間にか、頭と身体が覚醒しているのが分かった。普段食の細いダイゴも、しっかり食べている。お蝶夫人♪は、本日は昼からキッチンに張り付いて料理していたそうだ。鶏のモモも相当な手間ひまがかかっているらしい。うまい筈だ。料理で活力もらいました。ありがとう、わが嫁よ。

テレビは「笑ってコラえて!」で所ジョージとさんまが掛け合いやってる。なんと言っても「ダーツの旅」が一番面白い。やはり優勝した「くんじられた漁師」が面白すぎて笑い泣き。正直、食べたらまた寝たかったんだけど、この番組が面白すぎて寝るどころではなくなった。番組の途中でクリスマス・ケーキのタイム。これはさすがに近鉄でお蝶夫人♪が買ってきたものだけど、美味しくいただいた。気がついたら、また半周食べていた。いかんなぁ。今朝は予想通り、体重が増えていた。

ここまで書いて思うのは、お蝶夫人♪の家族への気遣い。料理も「笑ってコラえて!」もケーキを出すタイミングも、みな彼女の演出。私は、気持ちよくそれに乗っかりました。ダイゴも、のんびりリラックスできたみたい。内助の功、感謝いたします。m(_ _)m そうそう、寝る前に予め書いておいたクリスマス・カードをお蝶夫人♪に渡した。危うく忘れるところだった(汗)。私ができることと言えば、これくらい。この一年、いろいろあったけど、なんとか乗り越えることができてよかった。また、今後ともよろしくお願いします。

以上、わが家のクリスマス・イヴでBlog書いてみました。