近況

近況をよっつ。

ひとつめ。今月1日のこと。その日の仕事は午前中のみ。でも電車の中で異様に眠くなった。いつものように本を読んでいたが、途中で睡魔に負けてあきらめた。泥のような眠気だった。「草津」を過ぎたのをおぼろげに覚えている。そして次にハッと覚醒したのは、栗東をふた駅過ぎた「野洲」。「あちゃ~、やってもた~」とぼとぼと反対側のホームへ移動。わりと待たずに京都方面の電車が来た。「さぁ、やっと帰れるぞ」と乗り込む。そしてまた泥の眠りへ。ここまで書いたら結末はお分かりでしょう。そう、また栗東を過ぎて「草津」でハッと覚醒。今度は呆れ返ってしまった。「アホちゃうか~」てな感じで。でも、その一方で「Blogネタできたやんけ」とほくそ笑んでいる自分がいた(笑)。我ながら、雑草みたいな奴。


ふたつめ。12月は師走でせわしないが、やはりクリスマスの月。わが家もそのような雰囲気になっている。というか、お蝶夫人♪が全部セッティングしたんだが(汗)。ツリーくらいは夫が出さなくては。仕事から帰ってきたら、すでにセッティング完了していた。いかんいかん。でも、ポインセチアは私が近所の花屋さんで買ってきたよ。いつの頃だったか、ポインセチアを気まぐれに買って帰ったら、嫁さんに異様に喜ばれたのが印象的で、それ以来毎年私が買っている。やはり赤はクリスマス・カラーだね。

みっつめ。11日に車のワックスがけに出かけた。体調的にはあまり芳しくなかったけど、前から予定していたことだったし、天気もよかったので。まず行きつけのガソリン・スタンドで洗車。水気を拭き取ってから、ワックスがけに別の場所へ。ガソリン・スタンドではワックスがけは禁止なのだ。車で10分くらいのところに「カーピカランド」というスペースがあり、車の簡単なメンテができる。ワックスがけするの、いつ以来だろう? 今手帳で調べたら3月以来してなかった(汗)。やっぱり、半年に一度はするべきですよね? まぁ、それほどタイトには使わないのでいいのかもしれないが。ワックスがけに関しては、最近はそこそこ慣れてきたので、まずまずいい感じに塗れる。最初の頃は厚く塗りすぎて、すごいだまになってガックリきたけど。ワックス拭き取って、ついでに車内のマットを掃除して完了。これでわが家のフィットも年を越せます(笑)。

よっつめ。13日は母の68歳の誕生祝いだった。実家の忘年会も兼ねている。場所は恒例の純心庵。京都岡崎付近にある「うまいものをたんと食わせてくれる店」である。母に携帯メールで「68歳おめでとう」と書いたら、「いややわ、67歳よ!失礼な」と。その場は「ごめんごめん、失礼しました」と謝ったのだが、手帳などで調べてみると、確かに68歳。つまり非常にイノセントに「さばを読んでいる」のだ。困ったものである。13日にそのことを話すと、母は心からびっくりした様子で「書類とかに66歳って記入してたわ!」とあっけらかん。ほんとに天然で面白い人である。この人の血は、確実に私の身体の中に流れている。だから、キャラ的には「うっかり八兵衞」なんです。うう・・ その十字架を背負って(←大げさw)、これからも歩んで行こう。

脱線しました。純心庵は、今年も期待を裏切らなかった。「純心庵おきまりコース」に、昨年大好評だった「オマール海老のペッパーソース」を一品として注文。年に一度の贅沢。みなで大いに満足して帰路についた。もともとは、お蝶夫人♪とのデートで発見した店なのだ。京都市美術館でシャガールを一緒に観たあと、ディナーをいただいた。あの時も、この店独特のサプライズに圧倒されて、唸りっぱなしだった。また来年は、久しぶりに夫婦で訪れたいと思ったのでした。

以上、近況をよっつ記しました。