近況

近況をいつつほど。

ひとつめ。先月27日に舞鶴の恩師訪問をしてきた。毎年恒例で、今回で11回目となる。先生は堂々たる米寿。相変わらずシャキシャキしておられる。昨年、50代の息子さんが大病されて、本当に辛そうだった。二回の手術を経て、今は元気でやっておられるとのこと。ほっと一息という感じだった。私も昨年の体調不良で大変だったことなど、お伝えした。やはり健康でなくては、なんにもならない。いろんな話題でしゃべった気がするけど、中心はやはり健康。森光子を例に出して、先生も少し筋トレなどどうですか?と水を向けたけど、笑って流された。教え子の元気なそうな様子を見て、嬉しそうだった。昨年四月に訪れた頃は、本当に青息吐息だったもんな。先生には、なるべくいつも元気な顔をお見せしたいと思う。そしてまた、先生からも元気をいただく。ありがたいことです。来年も必ず元気で来ようと心に誓ったのでした。


ふたつめ。29日に、同期のT先生宅をお邪魔した。近所なのでいつでも会えると思っていたら、いつの間にか一年半も経過していた。私の体調不良とかダイゴの受験とかあったからね。お二人の子供さんは5歳前後のやんちゃ盛り。前回訪問時に比べて、はるかに運動量が多い。少しもじっとしていない! 私はこの辺の年代の子供を育てた経験がないので、つくづく大変だなぁ、と思ってしまった。よく「ちびっ子ギャング」なんて言葉を使うわけだけど、ギャングとはよく言ったものだと思う。わんぱくでもよい、たくましく育って欲しい・・懐かしいコピー。健やかに育って欲しいと心から思ったのでした。お邪魔でなければ、また来訪しようと考えている。

みっつめ。GWは、わりとあれこれ忙しくしていた。3日にお蝶夫人♪の実家を訪問。古希のお祝いなどして、歓談した。いつもお義父さんにサイフォンでコーヒーをいれていただくのだが、これがめちゃうまいのだ。もちろん時間はかかるのだけど、待つだけの収穫はある。お二人とも、お元気で年を重ねて欲しいと思う。翌4日には、私の実家を訪問。父の喜寿の祝いをして、みんなで焼肉を食べた。ダイゴの受験があったので、これも一年ぶりくらい。ダイゴもうまいタン塩やテールラーメンを食って大いに満足。うちの両親も、みんなで食べることができて嬉しそうだった。6日は、例によって豚バラブロックカレー制作。もう定番メニューなので、特にあたふたしない。夫婦で草津近鉄に買い出しして、夫婦で料理。ダイゴは二回くらいおかわりしていた。

よっつめ。11日は五回目の結婚記念日だった。当日は午前だけの勤務だったので、帰りに花を買って帰った。お蝶夫人♪の心づくしの料理でお祝い。妻への想いをカードにしたためて渡した。特に昨年なんかは私の体調不良で、かなり危機だったような気がする。それにダイゴの受験もあった。人生とは、ほんわかよい時ばかりではない。でも大変な時こそ、絆を確かめるよい機会なんだと思う。三人仲良く年を重ねて行きたい。お蝶夫人♪さま、これからもどうかよろしくお願いします。m(_ _)m

いつつめ。15日に近江八幡で、同期のT先生(ふたつめの先生とは別)と一年ぶりくらいで飲んだ。近況報告が主だったけど、楽しい時を過ごせた。飲んだ後は、定番のカラオケ。カラオケ自体、一年以上ブランクがあり、最初は声が震えた。「カラオケ力」が確実に落ちているなぁ、と実感した。しかし、歌いやすいちょい古い歌ばかり歌って練習したら、5曲くらい歌ったところで、かなり往年の「カラオケ力」が戻ってきた。やっぱりカラオケはいいなぁ。少しばかりいい気分で、帰路についた。また近いうちに他の先生も交えて会おうということになった。

総括。去年の今頃は、本当に青い顔をして生活していた。いろんな人に元気な顔を見せられるのは、とても幸せなことだと思う。結婚記念日も、わりと余裕を持って迎えることができたし、本当によかった。以上、長くなりましたが近況でした。