近況

近況をいつつほど。

ひとつめ。正月の二日に豚バラブロックカレーを作った。今回は肉がちょっと安物だったので、味はイマイチだったか。いつもは松阪ポークを近鉄百貨店で購入するのだが・・ やはり肉をケチるとよくない。変に脂っぽい感じがした。今回は玉葱を炒めている風景を載せておきます。これを30分頑張る。まるちょう的には30分が限界。


ふたつめ。5日からかなりひどい腰痛で困っている。当初は数日で治るものと思っていたのに、二週間経過した今もまだ少し痛みが残る。特に腰を使ったりした覚えは無いんだけど、酷いことになってしまった。上旬は、かがんだり中腰になったり、体を起こしたりする度に「痛!」と顔をしかめていた。原因は、やはり諸々の疲労なんだろうか。哀しき中高年である。

みっつめ。7日はお蝶夫人♪が七草粥を朝食に出してくれた。思えば結婚して初めての正月で、朝食に七草粥を出された時は、なんと感動したことか。あれから毎年1月7日に七草粥を出してくれていたお蝶夫人♪。愚かな私は、ずっとスルーしていた。よく話を聞いてみると、お粥はちゃんと手を抜かずに米から準備して作るのだという。いつもの朝食とは、ひと手間よけいにかかっているのだ。当たり前になる怖さ。感謝して食べようと、心に誓ったのでした。

よっつめ。ネット将棋をいったん中止することにした。大人の事情である(謎)。正直言って断腸の思いだけど、現状で中止の判断は正しいと考える。 当面は詰め将棋を解いたり、実戦譜を並べたりして過ごすつもり。まぁ、それはそれで楽しいんだけどね。 もちろん、再開のときに備えて、剣を磨ぐことは忘れずに。いつになるかわからないけど(哀)。

いつつめ。昨日は、勤務先の診療所の新年会だった。まるちょうは、自慢じゃないけど友達が少ない。そして組織にも属していない。だからこうした集まりに呼んでいただくことは、そうそう無いことなのだ。会場の居酒屋さんに入って席について、しばらくはすごく緊張した。アルコールはダメなんだけど、最初だけビールを飲んで勢いをつける。でも結局皆さん温かく接していただいて、次第に打ち解けることができた。思えば、昨年こうした集まりがあっても、体調が悪くてことごとく行けなかったので、本当に嬉しかった。特に看護師さんや検査技師さんの私に対する評価が、意外なほど良好なことに正直驚いた。ありがたいことです。また今年一年、誠意を持って診療にあたろうと決意したのでした。

以上、近況をいつつ記しました。