近況

体調悪くて更新できませんでした。少し無理をすると、すぐに影響が出る。ヤワな体が恨めしい。それでは近況をいつつほど。

ひとつめ。「近況」にしては、もう一ヶ月以上前になるので恐縮ですが、久しぶりに豚バラブロックカレーを作った。前回作った記録を探したが、07年は見当たらない。下手をすると一年以上作っていなかった可能性もあり。ずっと体調が悪かったからね。そんな心の余裕なんて、かけらも無かった。

午前中に夫婦で草津近鉄百貨店へ買い出し。昼食後、二人共同でカレー作り。嫁さんは、アシスタントとして様々の準備、下ごしらえ、後片付けをする。ありがたいことです。私は、心置きなくカレー制作に打ち込める。今回は、肉を煮込むビールの量を少し多めにしてみた。

夕食時に、ダイゴに大好評だったのは言うまでもない。ビールをたっぷり使うことで、味にコクが出た感じ。息子がこんなに喜んでくれるのは、親として素直に嬉しい。停滞している男の料理に、もう少し力を入れられたらなぁ。来年はもう少し厨房に立って、張り切りたいと思うのだった。


ふたつめ。iTunesで簡単にCDが焼けることは前から知っていた。TSUTAYAでCDを借りてきて、ふとお蝶夫人♪のためにCDを焼いてプレゼントすることを思いついた。彼女はR&B、Hip-Hop系が大好きなので、EXILEを中心に久保田利伸やSEAMO、AIなどから選曲。大いに喜ばれたのは言うまでもない。

みっつめ。12月に入ってから、勤務の帰りに自宅の近所でポインセチアを買って帰った。昨年とても好評だったので。やはりポインセチアがあると、クリスマスの雰囲気が漂う気がするのは私だけだろうか?

よっつめ。8日は、母の67歳の誕生祝いを兼ねた実家の忘年会だった。例年通り、京都市内の「純心庵」というレストランにて。ここはいつも期待を裏切らない。今年もサプライズ満載で、大いに楽しめた。母は、特に大きな病気なく旅行など楽しんでいる。健康で長生きして欲しいとつくづく思う。

いつつめ。16日の夕食時、妙に食欲がなくて、いつもの半分くらいしか食べられなかった。腹部膨満感も少しあり、便通もイマイチ。ウイルス性胃腸炎だと思うが、よく考えると15日の外来で患者さんからウイルスをもらった可能性あり。外来時にいつものアルコールの消毒ジェルが無かったので、うまく消毒できていなかったか? 手洗いはしていたんだけど・・

冬期は特に、インフルとかノロとかマイコプラズマとか細菌性腸炎とか、ホントいろいろ来る。いわば急性感染症の最前線に立っているわけです。それだけに、そういった諸々の病原体を自宅に持ち込まないように配慮しなければならない。ところが、まるちょうはそういった危機管理が甘い。お蝶夫人♪によく指摘されるけど、自分でもそう思う。意識改革! 迷惑するのは家族だもんね。反省しきりなのだった。