近況

近況をいつつほど。

ひとつめ。先月の末くらいから、ネット将棋を再開している。春から夏にかけての大いなる体調不良にて、四ヶ月ほど控えていた。八月頃からすでに体調は上向きだったので「ピンチな時こそチャンスあり」の意気込みで、忘れてあやふやになっていた定跡を総ざらい総整理。ざっと二ヶ月ほど修業しただろうか。対四間飛車の棒銀など、新しい戦法も取り入れた。現状では、六勝三敗。悪くない再発進だと思う。何より、大好きな将棋がまた指せることの喜びが大きい。なかなかに厳しいけど、ネット四級から少しでも上を目指して頑張りたいです。


ふたつめ。これは別に近況じゃないけど、脳内メーカーで遊んでみた。本名を入れると、まるちょうの脳みそは「H=スケベ魂」でいっぱいに満たされていることが判明。そうか~、俺ってそんなにエロいんや。どうしよ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

みっつめ。今年の確定申告の医療控除のための集計を始めている。九月に新しいiMacとともに、Excel互換の表計算ソフトNumbersを入手したので、早速活用している。実は恥ずかしながら、表計算ソフトって使ったことなかった。だから、結構恐る恐るだったんだけど・・ いや~、表計算ソフトって、こんなにも便利なものなのか。めちゃめちゃ感心しました。昨年のように、肩こりと戦いながら電卓を叩いていたのが嘘のようだ。Numbersのおかげで、今年はかなりスマートに計算を済ませそうです♪

よっつめ。フリースを新調した。いつもユニクロで済ますのだが、今年は今イチしっくり来るのがなかったので、ネットで調べてみた。するとMont-Bellという山関係のショップで、わりと豊富に品揃えがあることが判明。南草津店で、写真のフリースを購入した。色は薄いグレーで決まり。まるちょう的には、これが一番クールだと思っている。今回はハーフジップタイプにしてみた。ちょっと着脱がめんどくさいけど、まずまず気に入っています。

いつつめ。17日に丹後方面へ一人でカニツアーに行く予定だったんだけど、先方の都合で残念ながらキャンセルとなった。大学時代の後輩を訪ねるプチ旅行で、ここ数年冬にお邪魔していた。年明けに日程変更することも考えたが、うちの家庭の事情あり難しい。そんなわけで、結局今回は無しということになった。ホントに残念無念(>_<)。

以上、いつつ近況を記しました。