近況

近況をよっつほど。

ひとつめ。先月の26日に私の実父(76歳)が緊急入院した。当日の朝、出勤間際に母から連絡を受けてビックリ。容態は安定しているとのことで、勤務終了後、入院先に向かった。父の顔を見るまではかなり心配していたが、行ってみると割と元気にしていてホッとした。高熱からの痙攣と聞いていたので、脳炎とか髄膜炎なんかだったら大変だな、などど心中穏やかではなかったのだが、まずはひと安心。お蝶夫人♪も機敏に動いてくれた。頼りになる嫁さんでありがたいです。その後もまずまず順調に回復して、ちょうど一週間で退院。私の両親は、普段とくに病気もなく暮らしているが、こうしたことはこれから増えるだろう。いろいろ考えさせられた父の入院でした。


ふたつめ。Live映像を流そうと、いろいろ懸命にやっているのだが、なかなかうまく行かない。でも確実に前進はしているので、ご安心を。具体的には、QTSSとQTBCを組み合わせてやるつもり。自分のMacにはバッチリ映像が流れるが、お蝶夫人♪やダイゴのPC(Windows)には流れない。もうひとひねり要るみたい。遅くとも今月中にはと考えています。

みっつめ。今月4日に人間ドックに行ってきた。胃透視は別個にやっていたので、それ以外の項目の健診。いつも市民健診で済ますのだが、35歳のときにドックを受けて今年40歳なので「ドックにしたら?」とお蝶夫人♪のアドバイスがあったのだ。草津市内の総合病院で受診したのだが、とても迅速で行き届いていて、申し分なかった。結果は肥満をのぞいては特に問題なし。あ、もちろんエコーで軽度脂肪肝はあったけど。引き続き減量を頑張るしかない。

よっつめ。11日にジャズのコンサートに一人で大阪へ出かけた。「The Quartet」と銘打った全国ツアー。メンバーは、Herbie Hankcock(p), Wayne Shorter(ts,ss), Ron Carter(b), Jack DeJohnette(d)の四人。Miles Davisを追悼する意味でプランされたコンサートだったようだ。これだけのビッグネームが集うというのは、そうそうあることではない。行き帰りで疲れたのは言うまでもないが、それを補って余りある素晴らしい演奏だった。上記四人の中でRonのみあまり知らなかったのだが、彼のベースは凄い存在感がある! いっぺんにファンになってしまった。他の三人が比較的ラフな格好なのに対して、彼だけスーツにストライプのネクタイ。長身でアップライトベースを入念に操る姿は、紳士的なんだけど情熱的でもあり、とても好感が持てる人だなと思った。これからいろいろ聴き込んでみよう。

最後におまけ。先日新しいiMacに移行したのだが、メールデータの移行が一部失敗していることに気づいた。なんと、よりによってお蝶夫人♪とのメールが全て消えてしまった!orz バックアップしていた外付けHDDも調子が悪くて、回復できたのは2006年の6月以降のみ。もちろん、付き合っていた頃のメールデータは全てパー。この事実に気づいたときは、ほんま愕然とした。現在、お蝶夫人♪のPCに入っているメールデータを私のMacに移せないか思案中。しかし、これが難しいのだ。うーむ・・

以上、近況をよっつ+α記しました。