お蝶夫人♪の誕生日

昨日、お蝶夫人♪の○○回目の誕生日だった。結婚してから、五回目になる。今回の誕生日プレゼントは本人のリクエストで、ズバリ「ビリー入隊」。実は購入したのは七月上旬。思えば、その頃はまだ私の思考回路は変な状態だった。ネット注文の方法に夢中になって、いつの間にか「妻へのプレゼント」という根本的なポイントを忘れてしまった。「いかに安く早く手に入れるか」を追求して、果てはアマゾンの中古品のバラ売りを物色していた。それを知ったわが妻は、幻滅もいいとこ。反省した私は、楽天の日本語字幕のあるちゃんとしたセット商品を購入したのだった。それにしても、あの頃の俺はホンマ変だった。今でも思い出すと汗が出る。お蝶夫人♪は、ビリー入隊後はマイペースで頑張っているようだ。しかしまぁ、ビリーって商売上手ですね(笑)。


誕生日当日は、うまい具合に仕事が半日。伊勢丹で小さなホールケーキを、そして栗東のアルプラで花のアレンジメントをゲットして帰宅。夕食時に、前日に用意していたメッセージカードを送った。このみっつは、まるちょうの三位一体セットなのです。確か、昨年くらいから記念日には実行するようにしている。

こう書くと、いかにも女房想いの旦那という図式だが、そうではない。結婚して五回目でようやく到達した境地なのです。結婚して初めての誕生日は、プレゼントはしたけど、当日の花やケーキやカードはなし。二回目は、お蝶夫人♪がケーキを買ってきたのだが、私は「そんなんいらん」とつれなく寝てしまったそうだ。なんちゅ~冷たい!orz 全然記憶に残っていないが、そういうことだったらしい。三回目は、誕生日当日の朝に勤務先で「ケーキを買って帰るべし!」という啓示(笑)があり、初めてケーキのみ買って帰った。四回目は、当時のBlogにも書いたけど、初めて三点セットを用意したにもかかわらず、私の体調不良と疲労が重なり、ふて寝。お蝶夫人♪が一人でケーキを寂しく食べるハメに。

上記のような重い歴史(笑)があって、ようやく人並みに誕生日を祝えるようになったわけ。ここで、ひとつ真実が隠されている。まるちょうは、常にスロースターターであるということ。確かにスタートはのろい。しかし、着実に前に歩む亀さんなのだ。結婚五年目にもなるので、嫁さんはその辺のことはしっかり認知してくれいている。ありがたいことだ。今後も、この三点セットは記念日には欠かさないように心がけたい。誕生日くらい、その人のために心を込めて祝ってあげたいよね。それで、平凡な毎日も乗り越えられるのだから。

前略、お蝶夫人♪さま。誕生日おめでとうございます。亀のような歩みののろい夫ですが、これからもどうかよろしく。三人で健康に年を重ねていきましょう♪