近況

近況をみっつ。

ひとつめ。12日から14日までお盆休みだった。今年は特に遠出する予定なし。そこで、以前からしたかったあることを実行した。それは・・まるちょうの書斎のカーペット干し。このカーペットは、前のマンションではリビングに使われていた。二年間敷きっ放し。そして新居へ移ってから、どさくさにまぎれて私の書斎へ流用された。だから結局、四年間根本的なメンテはなし。ダニが相当に湧いていることは、想像に難くない。

(追記)お蝶夫人♪に怒られました。ちゃんとメンテはしていたとのこと。しかし、外で干したことはなかったと思うので、上記のような表現になった。「ダニが相当に湧く」という表現は適当ではありません。訂正いたします。


しかしずっと体調がイマイチで、このカーペット干しは見送られてきた。ようやく12日に実行できる運びとなり、心中はピースサイン。お蝶夫人♪の周到なバックアップのおかげで、滞りなく実行できた。干し終わったカーペットは、晩秋まで押し入れに。そして、フローリングにはちゃんとワックスをかけて気分一新! そんな感じで、引っ越し以来初めてフローリングの味わいを楽しんでいる。やっぱり夏場は板の間に限るね!( ̄ー ̄)v

ふたつめ。これも書斎に関連したこと。下着とかタオルとか靴下とか、そうした細々とした衣類を、安っぽいプラスチック製のチェストに収納していた。おそらく、社会人になってからずっと・・だから、ざっと15年だな。上面に、時計とか小物とかを置くんだけど、もうかなり凹んでいて、一目年代物という様相を呈していた。そんな中、お蝶夫人♪が以前から通販でよいチェストがあるよ、と声をかけてくれていた。でも、まるちょうは「まだ使えるからいいよ」と、いつもつれない返事ばかり。

しかし、上記のような書斎の手入れがあって、ついでにチェストも新しくしようということになった。大きさとか色とかも、わりと私の思った通りの商品が通販にあったのだ。前のおんぼろチェストよりも、一回り大きくて木製。とてもシックで気に入っている。何より、木の香りがよい。古きを温めるのも、たいがいにしないとね。やはり、新しいのは気持ちよいです♪

みっつめ。これも恐縮ながら、書斎関係。私の書斎には、小さくて内部構造のいびつなクローゼットがある。下段は衣類、上段は書籍とかCDなどが置いてある。しかし最近になって、上段が収拾のつかない状態に陥っていた。なにしろいびつなので、どう収納すべきか苦慮。そんな中、14日にブレイクスルーが生じた。お蝶夫人♪の提案で、余った収納棚を使うことに。そこにダイソーで買ってきたプラスチック製のカゴ(これもお蝶夫人♪が、素早くゲット)を使って、大量のCDを収納。まずはジャンル別に分類して、ABC順に並べてカゴに入れていく。最後にカゴにラベルを貼って終了。

その他、使うあてのないガラクタはすべて処分、処分~♪(タモリみたい)まだ書籍に関しては検討が必要だけど、とりあえずの整理はできた。雑然としていたクローゼット上段は、スッキリ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ それにしても、俺って嫁さんなしでは何もできんのか?f(^^;)

以上、近況をみっつ記しました。