近況・・休止中の出来事

Blog休止中の細々とした近況を記してみる。

ひとつめ。聴診器を洗った。健診は備品で済ますが、一般外来などは自分の聴診器を持参するようにしている。そんな中、ふと「聴診器のメンテ」について、再考する事があった。よく考えてみると、医者になってから聴診器の洗浄なんてした事ない。なんと15年・・おいおい。f(^^;)  医療不信にプチ拍車をかける予感。気にしだすと止まらなくなる性分なので、しんどい中、ふたつの聴診器を洗浄した。最後にアルコールでリンスして乾燥・・で、おしまい。これからは、ちゃんとメンテしようと心に決めたのだった。


ふたつめ。机上を整理した。ティッシュの箱を机の側版に吊るして、寝かしてある本やCDなどを立てかけた。それだけの作業で、机上にわりと広いスペースが出現。JBLのスピーカーは、机上の両端に置くことで音の立体感が更に出てきた感じ。こういうのを、まさに「コロンブスの卵」と言うんだね。こうした「整理整頓」の思考は、お蝶夫人♪から学んでいるような気がする。私にとっては得難い女房です(笑)。

みっつめ。まるちょうは、ちょっとしたメガネマニアである。現在、メタルをふたつ、セルをみっつ持っている。茜色の古いセルを自宅用に使っていたのだが、最近、レンズに致命的な傷が入ってしまい、買い替える事にした。京都駅前のalookが閉店してしまい、どこで買おうかいろいろ思案していた。そんな中、お蝶夫人♪のアドバイスで、草津の開店間もない「眼鏡市場」で買うことに。ここは、どのメガネも18900円のワンプライス制。alookよりは若干高めの価格設定だが、何しろ近いからね。少々高くても便利なところがよい。商品自体もまずまずの印象。ややオレンジがかった茜色のセルをチョイス。なかなかのお気に入りです♪

よっつめ。7月末にダイゴが合宿にて夫婦水入らず。当日は私が昼までの勤務。帰宅後昼寝して、いざ、行きつけのイタめし屋「Saltinbocca」へ。夫婦でちょっと美味しいものを食べたい時は、大体いつもここ。とにかく安くて美味しい。今回は二人とも前菜(海の幸のタルタル)+オマール海老のパスタ+デザート+ドリンクで、大いに堪能した。イケメンの料理人がいつもよい仕事をしてくれる。我々夫婦には欠かせない店である。その後、TSUTAYAへ寄って今夜二人で観るDVDを物色。「これ観たいなぁ」と思う作品は心の中にあれど、肝心の時になると決まって失念してしまう。しばし考えた後、お蝶夫人♪が「明日の記憶があった!」と。私もその作品はぜひ見てみかったので、激しく同意。帰宅して入浴後、まったりと映画鑑賞した。渡辺謙と樋口可南子の演技が素晴らしい。自然に感情移入できたし、若年性アルツハイマー病の恐ろしさとそれを巡る夫婦の絆のあり方が見事に描かれていて、とても観賞後の満足感があった。また機会をみて、Blogに感想など記したいです。というわけで、よい夫婦水入らずの夜を過ごしたのであった。( ̄ー ̄)v

そして、おまけ。これは昨日の事だけど、半年ぶりくらいに実家に帰った。私の体調不良が長かったので、両親はかなり心配していたようだ。詳細な事情を説明して、現在はすっかりよくなったことを報告。安心してもらえた。夕方に親子四人で自宅から歩いて15分くらいの焼肉屋「なかむら」へ。ここのタン塩とテールラーメンが絶品なのだ。大いに舌鼓を打って、久々の親子の語らいを楽しんだ。やはり、健康が一番・・実感です。

以上、近況を細々と記してみました。