近況

確定申告の準備が忙しくて、Blog書けませんでした。肩こりきつい(ToT)。とりあえず近況をよっつ。

ひとつめ。8日にiPod 30G(黒)を新規購入した。現在のiPodは03年購入なので、もうすぐ四年経過。ソフマップの保険で、何度も故障しては取り替えてもらっている。モノクロ液晶は字が薄くて読みにくいし、たまに挙動不審な動作あり。PCの世界は三年ひと昔である。最新のiPodは、比べものにならないくらい高機能。買い替えてもいいかな~と、密かに思っていた。まるちょうはMacの買い替え用に、ちゃんと積立をしている。だから、資金的には問題ないということで、お蝶夫人♪から許可がおりた。お下がりは、ダイゴの手中に(笑)。


ソフマップのネット販売で購入。使ってみた感想は・・やはり四年前とは比べものにならない。カラー液晶でサイズ自体もスリム。写真やムービーの取り込みができるのがよい。動作も当然きっちりしてるし。ダイゴもお古だけど、自分のお気に入りの曲を入れて楽しんでいるようだ。

ふたつめ。ヤフオクって、以前からたまに使ってはいたんだけど、それほど自分の中では大きな存在ではなかった。本やCDやDVDを買うなら、アマゾンで済ますことが多かった。最近コミック「課長島耕作」を入手したくなり、アマゾンで買おうとしたら、中古でも結構高い。そこでふと、ヤフオクの存在を思い出した。試しにのぞいてみると、あるある! おびただしい数の「島耕作」が並んでいた。試しにいくつか入札したけど、どれも最後の最後で落札できず。これって結構コツがいるね~。そして、あまり期待せずに入札した文庫版の「課長島耕作 全17巻」が、なぜかすんなりと2200円で落札\(^o^)/。送料など含めても約3000円。アマゾンなんかだと、4500円はする代物だ。それに、出品者とのメールでのプチ交流などもあり、とても後味の良い買い物となった。いや~、ヤフオクいいね~♪ 現在はDVD「ごっつええ感じ#2」を狙っている。急がないものなら、ヤフオクですね!

みっつめ。冒頭にも書いた18年分確定申告の手続き。今回は2点導入したことがあった。ひとつめは国税局のHPを利用したこと。本当は、例の電子納税にチャレンジしたかったんだけど、それは事前準備がかなり大変で、今回は間に合わないことが判明。しかし、国税局HPの確定申告作成コーナーを利用すると、とても簡単なことに気づいた。ややこしい計算の大部分を自動的にやってくれる。昨年までは、用紙をダウンロードして印刷した上に自分で計算して記入していた。なんか馬鹿みたい。

だから、今回は簡単に済むつもりでいた。しか~し! 立ちはだかるように登場したのが「医療費控除」。うちは、種々の細かい外来受診が多く、医療費が馬鹿にならないことを、お蝶夫人♪が概算でつかんでいた。「労多くして功少なし」かな?と、最初はあまり本腰を入れるつもりじゃなかったけど、概算してみると、還付金の額が結構違ってくる。確かに労は多いんだけど、こうした手順はちゃんと尽くしとかないと! まずは税務署に具体的な作業について問い合わせて、領収書の整理から始めて、医院ごとの集計→全体の集計→検算・・これがまた合わないので疲れた。ここでも例のWebの作成コーナーを利用して、医院ごとの明細を作り、ようやく全体集計が終了→20日に提出。大いに疲労困憊だったけど、今回はよい経験だったと思う。17年度の医療費控除についても、来月15日までに申告しなければ。やることは多いのだ。19年からはExcelを利用して、楽に医療費を集計できるようにしたいと思案中です。

よっつめ。14日はバレンタイン・デー。今年もお蝶夫人♪から本命チョコと診療所関係で義理チョコをいただいた。嫁さんのチョコは、気合いの入った白いポーチ入りのGODIVA。すごく入手困難らしい。ありがたくいただいております。その他、簡単なメッセージと、かわいいイラスト入りのマグカップと聴診器つきのジョークチョコもいただいた。マグカップの方は、とても使いやすくて重宝している。イラストを拡大して貼り付けておく。大いなる愛をありがとね♪m(_ _)m

以上、近況をよっつ記しました。