近況

近況をよっつ。

ひとつめ。来年のカレンダーを作成中です。これは、私にとっては恒例の行事であり、年末の密かな?楽しみです。もちろん作成ソフトがあって、一ヶ月ごとに12枚印刷。それぞれに06年の想い出に残る写真を挿入する。この写真の選定がなかなかに面白いのです。最近はダイゴがあまり写りたがらないので、ちょっと寂しい。昨日のイヴの写真を12月の分に挿入して出来上がり。画像は5月の分です。


ふたつめ。22日に母のケータイを買うために、勤務後実家に寄った。現在はツーカーなのだが、auへ切り替える。まずは親子関係を証明する文書が必要という事前の情報があったので、市役所へ。戸籍抄本を取り寄せてから、auショップへ。母は私と同じ日立製をご所望(型遅れで無料)だったが、残念ながら在庫なし。仕方なく、最新型の東芝製に変更。これは定価1万円以上もするやつで、なんやかんや割り引いても、2000円は支払う必要あり。事務手数料はこちら持ちということで、この代金は母に支払ってもらった。母は、なんだか複雑な表情をしていた。ま、ツーカーよりはずっといいよ、お母さん。そのうち、その真価が分かるから、ね♪(笑)

みっつめ。昨日、南草津のフェリエという駅前のショッピングモールで、クリスマス行事としてガラポン(福引き抽選)の催しをやっていた。*000円のお買い上げにつき一度ガラガラできる。私はフェリエで、マッサージとか旅行代理店を利用している。特に年末年始旅行の代金を支払ったところだったので、なんと48回もガラガラできることに!\(^o^)/ 「こりゃ、いいことあるよ~♪」と、舌なめずりしながらガラガラすること48回。しかし、回しても回しても白玉ばかり(ToT)。白玉の山がどんどんできてゆく。辛うじて、緑玉がよっつのみ。緑玉はフェリエでの100円商品券なり。なめとんのか~、おう?(▼▼メ) 終了後、肩を落として帰路についたのは、いうまでもない。トホホ・・

よっつめ。昨日は、もちろんイヴ。ダイゴへのプレゼントはもうとっくの昔(笑)に渡してある(任天堂のDS)。夫婦でプレゼントの交換をする習慣はない。でも、毎年お蝶夫人♪は、料理などの準備で大わらわ。これじゃ、なんか悪いな~と思っていた。ちうわけで、今年から、せめて花とメッセージカードを準備しようと考えた。花は前日にアルプラの花屋さんでオーダー。カードも、お蝶夫人♪の所蔵から(笑)ユニセフのシャガールの絵をあしらったカードを拝借。心を込めて日頃の労をねぎらうひとことをしたためた。

昨日はお蝶夫人♪の体調が悪い中、それこそ「ど根性で」イヴの料理をつくってくれた。彼女は、一度決めたら徹底的にやり抜く人だ。「肝が据わっている」という言葉が相応しい。出来上がった料理は、どれも素晴らしく美味しかった。今回は鶏まで自分で焼いちゃったもんね。すごい!\(^o^)/ 買ってきた鶏って、なんかパサパサしていてもうひとつだからね。とても満足しました。

花とメッセージカードを受け取った彼女は、自分で言うのも何だが、嬉しそうだった。料理に関しては、全く手助けできないので、これくらいしないとね。夫として。「気は心」という言葉もあるしね。食後は「M-1グランプリ」を三人で見て、爆笑。楽しいひとときを過ごした。最後はケーキで締め。今年はホールではなく、ブッシュ・ド・ノエル。美味しくいただきました。その後はなんだか眠くなって、一足早く床に入る。そんなこんなで「平凡で幸せな」イヴでした。めでたし、めでたし♪

以上、よっつ近況を記しました。