2006年回顧

恒例になりましたが、一年を振り返って06年最後のBlogを書いてみたい。例年のように10大ニュースとして、10個出来事を列挙するつもりだったけど、数えてみたら10個も挙げられない。若干もの足らないような気もするが、逆に言うと「平穏な年」だったということ。ま、それはそれでよかったかなと。「平凡は妙手にまさる」(大山康晴名人)という言葉もあるしね。では、06年の主な出来事を記して、順次語ります。だらだら書いていたら、長くなっちゃった。すいません。m(_ _)m


#家族旅行

年末年始は九州。秋は横浜に出かけた。九州は疲れたわりにイマイチだったけど、横浜は快適に過ごすことができて満足。ラスカルさんも元気で安心した。ダイゴが、以前ほど出かけたがらなくなったので、夏は中止。GWは近場に一泊旅行したけど、不評だったので来年はしないかも。

#スポーツジム変更

以前は草津駅付近にあるジムに夫婦で通っていたのだが、5月から自宅マンションのほとんど真ん前にジム(Gold’s Gymという)がオープン。プールがないのがどうかな?という程度。でもプールは使う予定無いし。なんといっても全てが新しいもんね。6月から実際に移ったんだけど、すごく快適。マシンが新しいし、ロッカー&風呂も全然混まないし。なんといっても近い。このジムができたのは、今年一番の幸運だったかな?

#男の料理開始

GWに久しぶりに豚バラブロックカレーを作った。前々からリクエストはあった。引っ越しも落ち着いたし、そろそろ挑戦するかな・・?と、重い腰を上げて取り組んでみた。そこで一番ありがたかったのは、お蝶夫人♪の援助。なんたってキッチンの女王だもんね。アドバイスのことごとくが適切で、なんとなく普通に任せていたら、私はいつの間にかいわゆる「おいしいとこ取り」に。これ、楽ちんだけど「男の料理」とは言えんぞ! ちうわけで、それ以降四回くらい作ったかな? 今では、買い物も嫁さん任せでなく自分で、迷子になったりしながらもするようになり、次第に「男の料理」のカラーが出せるようになってきたかな?と思っている。アルコールをビールにしたのは正解だったな。家族からは、いちおう太鼓判をいただいている。来年は、チャーハンに挑戦できたらと考えている。

#頚椎症(その他体調の変動)

10月に、首の凝りがひどくて首のストレッチをしつこくやっていたら、左の首から肩にかけて違和感が残った。次第に左腕から親指にかけてのしびれから痛みへと変化。整形外科に受診すると、頚椎症の疑いとの診断。やっぱり最初の二週間は辛かったなぁ。電子カルテや心電図読影すると、てきめんに痛くなってくる。でも、やはり根症状だけだったから、結局保存的治療でOKだった。現在も、勤務後は若干しびれが残る。でもこの件で、脊椎の左への歪みを認知することができたし、生活習慣の改め(ネット時に左の頬杖をつかない)につながった。要するに「雨降って地固まる」ですね。自分を知るという点では、よかったと思います。

その他にも、体調面で不安定なことが多々あり、嫁さんにはかなりの心配をかけた。不徳の致すところとはいえ、どうもずびばぜん!m(_ _)m

#将棋再開

引っ越しなどで滞っていたネット将棋を、5月から再開。もちろん、それまでの準備が大変。「羽生の頭脳」など定跡本のおさらいと詰将棋をまとめて解く。準備に二ヶ月くらいかかっただろうか? ネット将棋ってそれほど厳しいのです。それだけ準備しても、最初は四連敗のスタート。一時は屈辱の四級まで降級。そこからなんとか持ち直して、一時は二級まで昇級したけど、現在はまた三級のあたりをうろちょろしている。ただ今1勝8敗だもんね。辛いよ~(ToT) よく思うのは、体調や精神状態が今ひとつだと、よい結果に結びつかない。心技一体とはよく言ったものです。来年は、なんとか二級で安定あわよくば一級を狙いたい。

#ジョギング開始

週イチのジムだけでは減量には不十分ということは、分かっていた。だから、暖かくなったら(笑)、早朝ジョギングを始めようと思っていた。四月から開始して、現在はウォーキングになっているけど、週に二、三回はしている。初めは近所をジョギングしていたけど、最近は通勤時に一駅前の二条駅で降りて、勤務地まで25分くらい早足で歩いている。JRダイヤ改正で、連絡がうまく行ったので。体重は3Kg減って現在84kg程度。これはほぼ予定通り。来年は更に3Kg減量したい。

#お蝶夫人♪とダイゴ

私と同じく、大きな変化は無かったようですが、それなりの一年だったようです。

お蝶夫人♪は、引っ越しが一段落し、家事への熱い探求心が花開いているみたい。最近とみに家事に関する本が増えたと思う。なんでもそうだけど、深く極めようとすればするほど、物事は面白くなってくる。彼女の姿勢には「主婦をたっぷり楽しもう」という気持ちが感じられる。ま、それこそプロ意識ってやつやね。ジムも頑張ってるし、パン焼き機もゲットして、よい年だっただろう。

ダイゴは、学校の先生に恵まれて、まずまず楽しい学校生活を送っているようだ。ストレスを溜めて帰ってくることもあるけど、それはそれで勉強。人間関係について、できるだけ学んで欲しいと思う。お父さんも、この年で人間関係は苦手だよ。いわゆる勉強は、ま、ぼちぼちかな?(笑) 来年も健康で過ごせますように(-人-)。

以上、長くなりましたが、06年回顧でした。最後まで読んで下さったあなたに、御礼申し上げます。では、よいお年をお迎え下さい。(^_^)/~~