社交的でないことは悪いか?

「村上さんのQ&A」のコーナー!今回も「そうだ、村上さんに聞いてみよう」から、質疑応答を抜粋して考察してみる。

<質問>現在結婚して二年になりますが、妻との関係がしっくりいきません。原因としては、私の話し下手、社交的でないこと(はっきりと喋らない、感情を込めて話さない等)によります。普段から妻からあまり話がない、一緒にいてもつまらないと言われてしまいます。この二年いい事がなかったと、結婚なんかしなければ良かったと言われる始末。妻を愛してますから、欠点を直すように努力してはいるんですが・・ 村上さんのご意見を下さい。(31歳 会社員)


<村上さんの回答>実は僕も社交的じゃなくて、話し下手です。でも、愛想が良くておしゃべりだから人が寄ってくるというものじゃありません。だからあなたも自分の性格をそんなに深く気にすることないと思います。「僕はこういう人間なんだから」と思って、良いところを伸ばすようにして、もっとのびのびと生きた方がいいと思います。そうすればきっといろんなことがうまく行きます。自分の性格を変えるなんて、そんなこと簡単にはできませんし、できたとしてもろくなことにはなりません。無口な人には無口の人の良いところがいっぱいあります。

<まるちょうの考察>何を隠そう、まるちょうも社交的でないし、話し下手です。だから、パーティーなんかは大嫌い。社交的なお喋りは苦手なので、そういう場に行くと食べてばかりです。現在は、あまりパーティーみたいな場に出ることもないので、楽と言えば楽なんだけど・・ 

31歳の会社員さんは、妻といて「一緒にいてもつまらない」と言われるんだよね? でもそれって、会社員さんの社交性のなさとか話し下手だけの問題かな? 単に相性が合っていない可能性もあるような気がするけど。自分を表現するのが苦手な人は、その内面を焦らずじっくりと認識してあげる必要があると思う。そこに、外見とは違った温かみとか親しみが発見できたら、その二人は相性がよいということになるだろう。

うちの嫁さんは、そういった「隠れた本質」をちゃんと見抜く人だ。だからこそ、うだつの上がらない独身時代にも、私のことを認めてくれたし、当時はそういう彼女の「まなざし」に相当救われた気がする。またデート中に、私の話し下手で沈黙になったとしても、「沈黙の重さ」とでも言うべきものを二人で測りあえる親密さがあったように思う。

村上さんの仰るとおり、性格を変えるのは簡単ではない。もちろん、ある程度の努力は必要だけど、やっぱり奥さんの努力も欲しいなぁ。夫の「内なる世界」を見ようとする努力ね。文面からすると、この会社員さんはかなりいい人っぽいし。なんとかその良さを分かってあげて欲しい。それが夫婦というものだろう。ちうか、結婚前にそういう相性のチェックをある程度やっておくもんだろうけど・・その辺が問題かもしれない。

最後に、一部「俺の嫁さん自慢(爆)」みたいになっちゃったけど、お許し下さい。m(_ _)m