近況

近況をいつつ。

ひとつめ。実は昨日この近況Blogをアップするつもりだったんだけど、急病で中止。昨日は午前中日曜出勤でそこまでは問題なし。その後、心なしか食欲がないような気もしたんだが、いつも通り定食屋さんで親子丼を食べた。しかし・・店を出てから、すごい気分不良に襲われる。軽い吐き気にお腹の不快感あるいは軽い痛み。そして突発的な便意。・・これがいつも診療しているノロウイルス胃腸炎か!


家までの1時間半、地獄だったのは言うまでもない。帰宅後、胃腸薬を飲んで寝ると、胃腸症状はましになったが、全身の倦怠感はすさまじく、本当に辛かった。昨日今日と、かなり休めたので、もう八割方回復です。しかし、こうして実際の病を患ってみると、外来にいらっしゃっている患者さんの苦しみがよくわかる。そういう意味では、意義のある感染だったかもしれない。

ふたつめ。去る11/16に、滋賀の近江八幡市内で大学同期のT先生と飲む機会があった。結構突然に「飲みに行こかメール」が来たので、「もしかして、重大発表?」なんて詮索もしたのだが、特にそんなことはなく、わりと普通に飲んだ。でも今回は、頸椎の故障とか鼻炎で薬をあれこれ飲んでいたので、私はずっとしらふ。両人とも翌日に仕事を控える身だったので、早めに切り上げるつもりでいたが、結局カラオケを少しだけしようということになり、1時間半だけボックスでする。オッサン二人だけのボックスというのも、なんだか妙だな。でもなんだかんだ言いながら、最後は長渕の「とんぼ」を激唱して大満足。とんぼはいいなぁ~。レパートリーに加えることにしよう。T先生、楽しい夜をありがとうございました♪

みっつめ。Blogをご覧のみなさんにはどうでもいいことかもしれませんが、「まるちょうの部屋」の掲示板を変更しました→こちら。前の掲示板は結構凝っていて、わりと気に入ってもいたのだが、なにぶん有料。しかし最近は、ほとんどゴーストタウン。こりゃ、どう見ても無駄な出費でしょうということで、無料の掲示板に切り替えたわけ。デザインは、ほぼ前のを継承しています。気に入っていたので。でも簡素になった分、むしろ良かったかも。27日現在で、私以外書き込みなしです(苦笑)。第一足跡をぺたぺたするのは、誰でしょう? 90日間書き込みがないと削除されるのが、今からちょっと心配ですA^_^;)。

よっつめ。先日、京都市内の診療所で、ちょっとした事件があった。私はそこで総合内科外来を担当しているのだが、その日は特に忙しかった。ストレスが次第に溜まっていくのがわかる・・キーボードを叩く指にだんだん力がこもる。私は通常中指でreturnキーを叩くのだが、ストレスが溜まると、なぜか手首をしならせて反動をつけてreturnキーを叩きつける。まるで「北斗百裂拳」のようだ(笑)。もちろん「あたたたた!」とは言わないが。その日も、もちろんそういう傾向があったんだけど、ついにというか、なんというか、returnキーが粉砕されてしまった。「ええ~、うそやろ~?」と瞬間思ったけど、後の祭り。忙しい最中で、看護師にも言い出しにくくて、結局壊れたreturnキーのまま診療を続けた。やりにくかったのは言うまでもない。すべて診療が終わった後、看護師に申告した。すいませんでした。m(_ _)m 帰り際に、壊れたreturnキーに向かって「おまえはすでに死んでいる!」と言い残したというのは嘘です(笑)。

いつつめ。先日、横浜訪問のお礼として、ラスカルさんからカタログギフトが届いた。何にしようか、夫婦で検討した結果「自動ホームベーカリー」に決定。22日にホームベーカリーが届いたのだが、お蝶夫人♪はその日のうちに、早速お試しで食パンを焼いていた。相当に待ち遠しかったんだろうな。初回は、早朝にタイマーで自動焼きする設定で試したのだが、若干ふんわり感が足らない感じ。まぁ、それはそれで美味しいんだけど。そこで25日に再び挑戦。今回はタイマーを使わずに、日中にそのまま焼く。すると、初回とは見違えるくらいふっくらと焼き上がった。やっぱりパンって微妙なんだねぇ~。イースト発酵の加減なんだろうね。26日の日曜日の朝の食卓が豊かになったのは言うまでもないことである。( ̄一 ̄)v

以上、いつつ近況を記しました。