マーボー豆腐

久々に、お蝶夫人♪のレシピ紹介コーナーです。今回もうちの定番であり、めちゃうまのマーボー豆腐を紹介します。




《マーボー豆腐》

豆腐は軽く水気をきり、1.5cm角に切る・・(1)



サラダ油大さじ2で豚ひき肉200gを炒め、

酒大さじ1、砂糖大さじ2/3、しょうゆ大さじ2弱

を加えて更に炒めて取り出す・・(2)



ごま油大さじ2でにんにく(みじん切り)としょうが(みじん切り)

豆板醤小さじ2を混ぜてを炒める



(2)のひき肉を戻し入れ、全体にからまったら(1)の豆腐を入れ、

予め合わせておいた調味料(湯300ccに鶏ガラスープの素小さじ1を

溶いたもの、酒大さじ2、しょうゆ大さじ4、砂糖大さじ1弱

テンメンジャン小さじ1、コショウ少々)を加えて煮込む



水溶き片栗粉を加えてとろみを付け、

青ねぎの粗みじん切りを加えて仕上げる


《夫のひとこと》お蝶夫人♪の作るマーボー豆腐は、これがまた絶品なのだ。出来の悪いマーボー豆腐でよくある、しつこさとかえぐさなんかが全くなく、とても自然なお味。シンプルなんだろうね。でもそれでいて、ちゃんと存在感があるというか。うまく言えないけど、これが食卓に出てきたら、それこそ「ハフハフ」もので、汗をかきかき速攻で食っちゃいます。ご飯のうえにかけて、即席マーボー丼にしてもよし。嗚呼、しあわせ哉♪

以上、お蝶夫人♪のレシピ紹介コーナーでした♪