近況

近況をよっつ。

ひとつめ。去る13日が「まるちょうの部屋」の開設六周年記念日だった。カウントは約46900。最近の更新はほとんどBlogなので、こちらのTOPへのアクセスは減る一方。Blogへ一本化することも検討中だけど・・ なんか踏み切れないでいる。やはりそれだけ「まるちょうの部屋」への愛着が強いということか。2000年にさんざん苦労して創り上げたあの想い出は、簡単には捨てたくない。まぁ、しばらくは現状でぼちぼちやっていくつもりです。「継続は力なり」ということで(笑)。今後とも、よろしくお願い申し上げます!m(_ _)m


ふたつめ。14日の木曜日はオフで、夕方に衣替えをした。私は基本的に家事に関しては疎い方だけど、衣替えはいつも自分でしている。まるちょうの思うに、衣替えは体と頭のよい運動になる。衣類の出し入れで結構な汗をかくし、どの衣類をしまってどの衣類を使用可能な状態にしておくかという点で、結構頭も使う。そして出来上がったときのさっぱり感といったら!\(^o^)/ そして、そうした作業を通して、過ぎゆく夏を感じ、これから来る秋と冬に思いをはせるわけだ。だから、衣替えって一見面倒なようだけど、実はわりと楽しい作業なのです。他の人にさせるには、もったいないです(笑)。

みっつめ。17日の日曜日に、例の如く豚バラブロックカレーを作った。前回の反省もあり、買い出しは一人で草津駅前の近鉄百貨店へ。しかししかし!(>_<) フィットに乗ってお蝶夫人♪から教わった近道を走っていたのだが、最後の最後で曲がるところを間違ってしまい、なんと迷走することに。おいおい、草津に二年も住んでたんやぞ! 見知らぬ路をあちらこちらへ迷いながら走っているうちに「俺って、なんでこうなんやろ?」と情けなくなった。これじゃまるで「はじめてのおつかい(オジサン編)」やん!(ToT) 20分くらい走って、結局通常のコースから近鉄へたどり着く。今回はお蝶夫人♪がいないので、駐車場に車を止めた後も、位置をしっかり確認。うっかりすると、何階だったかも覚えてないことがある(汗)。しかし、よくまぁこんなんで海外一人旅なんて行ってたなぁ。買い物自体は、特に問題なく終了。いつも肉を炒めるのにアルコールを少量使うのだが、ワインとかウィスキーは大きな瓶しか売っていない。うちは誰も飲まないので、とても無駄なことになる。そこで発見したのが小さいサイズの缶ビール。なかなかよい買い物ができて満足。帰路は迷うことなく、無事自宅へ。

肝心のカレーだけど、結論から言うと今回はこれまででベストの出来。ビールがよかったか? あと、肉の煮込み時間をちょい長くしたのが勝因だったようだ。わが妻も太鼓判を押してくれた( ̄一 ̄)v。そうそう、ダイゴは急にお菓子作りに興味を持ち始めて、お蝶夫人♪と共同でナッツ・クッキーを作っていた。形がいびつになったけど、味はとても美味しかった。そんなこんなで、17日の食卓はとても豊かなになったのでした♪

以上、みっつ近況を記しました。