夏の二品

またまた体調不良で、更新が遅れました。まぁ、ぼちぼちでやるしかないね。なかなか思うようには行かないです(苦笑)。

では、お蝶夫人♪のレシピ紹介コーナーいきます!

また、暑い夏がやってきました。厳密にはまだ梅雨だけど。かったるい暑さを吹き飛ばすレシピをふたつ紹介したいと思います。


《グレープフルーツとオレンジのシロップ漬け》



これは、はるみさんレシピのひとつ。

冷たく冷やして召し上がれ♪



みりんカップ1を小鍋で半量になるまでとろ火で煮詰める

煮詰ったら火を止め、冷ましておきます

注意:強火で煮詰めると、みりんに火が付くことがあります



グレープフルーツ、オレンジの皮を剥き、

ひと房ごとに分け、薄皮をむきます

※これが面倒くさい人はだめですよ♪

食べてくれる人への愛情あってこそのデザートです



果実を器に並べ、冷ましたみりんシロップを注ぎます

あればミントの葉を飾ってもきれいです


《夫のひとこと》まるちょうは、このデザートに目がない。夕食の始めに、この一品から取りかかることも珍しくない。甘さは控えめでさっぱりした味。全然しつこくないのがよい。とても夏らしい一品です。そうそう、冷えてないと美味しさも半減なので、やっぱり早めに味わった方がいいだろうな。柑橘類の薄皮をむくのは、わが妻の手指では滲みるだろうな。愛情を感じて、いつもいただいています。m(_ _)m



《冷やしなすのごまソース》



はるみさんレシピ第二弾!

このメニューも冷たく冷やすとおいしいですよ♪



なすはへたを取り、縦半分にし、

さらに縦半分に切って水にさらす



水気を切って、ペーパータオルを敷いた耐熱皿に並べて

ラップをし、電子レンジ(600W)に約4分かける



そのまま少し蒸らしてから余分な水気を

軽くしぼって冷蔵庫でよく冷やす



ごまソースを作る

練りゴマに他の材料を順に加えてよく混ぜ合わせる

練りごま(白)・・・大さじ2

砂糖・・・・・・大さじ2.5

しょうゆ・・・・・大さじ2

酒・酢・・・・・各大さじ1

すりごま(白)・・・大さじ2



器になすを盛って、ごまソースをかける

みょうが(小口切り)、青じそ(せん切り)をのせる


《夫のひとこと》これも夏を感じさせる一品で、大好き。焼きなすとは、またひと味違った趣があってよい。焼きなすよりは、ちょっとボリュームがあり食べ応えがある。ごまが効いているからかな? 焼きなすは、それだけを楽しむ傾向があるだろうけど、この一品は、しっかりとおかずになる。これも、冷えたうちに食べた方がうまい。個人的には、みょうがと青じそをたっぷりとのせて食べるのが好きです。

以上、お蝶夫人♪のレシピ紹介コーナーでした。