近況

近況をみっつ。

ひとつめ。厳密には近況じゃないけど・・サッカーWCに関してコメントを少し。まるちょうは、決して熱狂的なファンではないです。だから、偉そうなことは一切言えないんだけど・・ブラジル戦も、結局録画し忘れていたぐらいだし(苦笑)。前回大会のベスト16は、やはり開催国のアドバンテージがあればこそ。今回のように、比較的きついグループ(ブラジル、オーストラリア、クロアチア)に入ってしまうと、やはり決勝トーナメント進出は、そう簡単にはいかないということだろう。


思えば1998年に夢のWC初出場を果たして、まだ今回で三大会しか経過していないのだ。強くなっていく過程で、辛い敗北は避けては通れない。まるちょう的見地からは、ブラジル戦は別として、オーストラリア戦もクロアチア戦も、どちらも紙一重。何かが変われば、勝てるだろうと信じる。決定力不足とか精神的なタフさがないとか、いろいろ言われるけど、それを四年間かけて考える必要があると思う。そのような問題意識のない選手は、代表に選ぶべきではない。中田英寿は、少し鼻につくけど、そういった問題意識を持つという点では、とても優れていると思う。ともあれ、ジーコ監督と選手のみなさん、お疲れさまでした。本当に次回を期待しています。

ふたつめ。ずっと前に、夫婦でワインを飲む習慣を検討云々を書いた覚えがあるのだが、その後日譚です。結論から言うと、ワインは私たち夫婦にはきついです。「ほどよく酔う」という境地にならない。最悪、体調が悪いのに呑んで、悪酔いして吐いたことも。そんなこんなで、夫婦でアルコールというのは、しばらくなかったわけ。しかし、である。夫婦で行きつけの近所の中華料理屋に「杏露酒のオレンジ割り」というのがあって、これがなかなかいけるのだ。酔いがとてもマイルドで、心地よい。絶対悪酔いしない。飲み口も、とても料理に合うし、もちろん料理なしでもいける。オレンジジュースは、サントリーの「なっちゃん」で決まり。さっぱり感は、このなっちゃんが一番です。そういうわけで、特に心電図読影などで神経を使った夜は、この「杏露酒のオレンジ割り」で、ほどよい酔いに身を任せている今日この頃です♪

みっつめ。この「まるろぐ@2/7」が、一周年を迎えました。たった週二回の更新でも、時には結構きつかったりして、週一回になったりする。まぁ、細く長く続けていきたいと思っています。でも、どうせ書くなら、ちゃんとしたものを提供したいというのが、基本的なコンセプトです。誠意の感じられるBlogを目指したいですね。一日のアクセスは、平均して20くらい。へっぽこBlogですが、継続こそ命なりということで、これからも自分なりのこだわりを持って、Blogを書いていきたいです。どうか宜しくお願い申し上げます!m(_ _)m