男女関係でマンネリになったら?

「村上さんのQ&A」のコーナー!今回も「そうだ、村上さんに聞いてみよう」から、質疑応答を抜粋して考察してみる。

<質問>村上さんのエッセーを読むと、とっても女の人にモテている印象を受けます。実際のところはどうなんでしょうか? それから、奥様とはマンネリになったことはありませんか? 私は一年くらい付き合っている人がいるのですが、超マンネリです。これからも付き合っていきたいのですが・・。よかったら、アドバイスしてください。(21歳、大学3年生)


<村上さんの回答>僕の愛情生活・女性関係については、すべてが謎に包まれています。実は本人にもよくわかっていない・・という説もありますが。マンネリになったことがあるか? マンネリになったら、僕なら、その時点で離れます。それはとてもはっきりしています。人生というのは、退屈しながら生きていくには、あまりにも貴重なものです。ほんとに。

<まるちょうの考察>そりゃ、村上さんはモテるだろう。モテないはずがない。おそらく、次々と降りかかってくる女の権謀術数をかわす毎日だろうと推察する。村上さんは、無駄な寄り道はしたくない人だろうから、そういった誘いには乗らないだろうけど。

まぁ、それはいいとして「マンネリ」について考えてみたい。村上さんは、とてもクリアカットに回答している。要するに、いつまでも必要以上にベタベタしているから「マンネリ」になるんだね。二人でいることに飽きてきたら、一人の時間を各々楽しめばいい。そして、また相手が恋しくなっていたら、くっついたらよいだけのこと。やっぱりその辺は「節度」ということになる。

一人の時間を大切にするのって、とても重要だと思う。一人でいる時間が充実していなければ、二人で会っても楽しくないだろう。だから、村上さんご夫婦は、お互いがとても独立しているんだと思う。でも、二人の時間もちゃんと尊重する。付き合い始めて、時間がたてばたつほど、そういうスタイルは必要になると思う。というか、ある意味必然的に、そうなるんだけどね。独立と共有のバランスですね。どちらに傾きすぎてもよくない。共有が行きすぎるとマンネリになるし、独立が行きすぎると無関心になる。

だから、精神的に独立しているためには、ある程度歳を取るべきなのかな? 質問者は21歳の乙女であるし、まだまだ依存的な面があるのかもしれない。ちなみに、まるちょう夫婦は付き合い始めてから四年目ですが、まだ倦怠期ではないです。←さりげなくおのろけ♪(笑) 退屈するには人生はあまりにももったいない・・村上さんに全く同感です。