近況

近況をみっつ。

ひとつめ。GWまっただ中ですが、しょっぱなの4/29にアクシデント発生。朝食前にいつものようにヨーガをしていた。最近は開脚ポーズを最後の締めにやっている。その時も開脚した状態で、もう少し角度が広がらないかと腐心していた。「よっ、よっ!」突然、左足付近から「バキッ!」という音がして、左足の付け根の角度が変わった。「まさか、ヨーガで骨折?」


でも、一応歩けるし、特に痛くもなかったので、放置。しかし、その後時間を追うごとに痛みがひどくなり、びっこを引くようになってきた。翌日の午前に病院を受診したら、レントゲンでは骨には異常なし。軽い捻挫との診断であった。

しかし、もともとGW中は、ガンガン走るつもりだったので、まさに計画が頓挫。しょうがないので、腹筋とヨーガを朝と晩にやってます。あ~ぁ、気持ちよい汗かきたかったなぁ。

ふたつめ。4/30の夕方から、瀬田にある「ロイヤルオークホテル」へ家族で一泊した。フォースルームという四人用の部屋。もちろんベッドが四つあって、75平方メートルの広々とした空間。お蝶夫人♪が大いに気に入ったのが、女性の化粧部屋。専用の流しもある。風呂場ではシャワールームが独立しており、高級感あり。楽天でかなり早い段階で予約していたので、割安で泊まることができた。まぁ、ちょっとした贅沢だな。「毎日」に追い立てられる主婦って、ホントに大変だと思う。こうした気分転換というのも、平凡な日々の中のちょっとしたスパイスとして、必要なんだろうな。ダイゴも結構気に入ったようで、ご機嫌だった。ただひとつの失敗は、写真を撮るのを忘れたこと。せっかくデジカメを持って行ってるのに、これじゃ全然意味ないよ!(ToT)

みっつめ。2日に、久々に豚バラブロックカレーを作った。三年前にほとんど独力で作って、えらいしんどい目をしたわりに、あまり美味しいのが作れなくて、それっきりになっていた。今回は、嫁さんの全面バックアップにて、最小限の労力でベストに近いものを作ることができた。あらゆることを二人で話し合いながら、決めていくやり方。もちろん、私にも自分の主張はあるけど、多くの場合嫁さんの方が正しい。まぁでも、嫁さんも自分を押しつけたりはしないので、不快感はない。その辺の微妙な駆け引きで「ここはこう、そこはそう」てな感じで、方向性を見いだしていく。買い出しから、調理器具の選択、調理方法に至るまで。実際の調理に際しては、嫁さんはアシスタントに徹する。いわゆる下ごしらえと後片づけを、ほとんどやってくれた。ホント、楽ちんだった。

実際のカレーのできばえは、ダイゴの反応を見れば明瞭である。気に入ってくれるかどうか、初めは心配だったけど、全くの杞憂。「来週も作ってよ!」という言葉が、全てを表していた。もちろん、そんなさいさいは作れないけどね(笑)。ありがとう、わが妻よ。あなたみたいな嫁さんがいてくれて、僕は幸せもんです。

以上、みっつ近況を記しました。