近況

近況をみっつ。

ひとつめ。三月の中旬くらいから、将棋の勉強をしている。ネット将棋再開に向けて、である。ネット将棋は、2004年に盛んにやったけど、転居とかいろいろあって、中断していた。転居後も少しやったんだけど、体調の関係であまり続かず。成績も悪くて、一時一級まで昇級したのに、あっという間に三級へ転落。なかなか厳しい世界なのです。


将棋はなんといっても、私にとってMacと並ぶ最大の趣味である。うろ覚えになった定跡をもう一度勉強し直して、詰将棋も頑張って、またネット一級(道場二段)に返り咲きたい。なんといっても、勝った時の快感は、こたえられない。左脳を磨くという意味では、結構意義深いはずだと思っている。それと、日頃かけひきが下手くそな人なので、こういうゲームで少しでもそういった面が改善されればと、密かに期待している。長期的には、15年でネット二段(道場四段)を目指す。

ふたつめ。16日の日曜日の朝に、お蝶夫人♪の指導の下、サンドイッチを作った。前々から、体調がよくなれば厨房に入ろうかな?と思っていた。「男の料理」って、独身時代に「まるちょうの部屋」のコンテンツのひとつにして頑張っていたんだけど、結婚後、いつしか料理をしなくなっていた。でも・・さっとスマートに、なんか作れれば、格好いいよね? スマートに生きたい。ほんとに。だから、ちょっと頑張ろうと思う。

久々に厨房に立った感想は・・やっぱりいいもんだね。わが妻も、微笑ましいという感じで、私を見守っていた。まずは、特製のカレーを作りたい。そのためにも、厨房のどこに何があるのかを、まず把握しなければ。ぼちぼちやります♪

みっつめ。今月の初旬から、ジョギングをちょこちょこしている。ジムを週イチでやっているけど、いかんせん週イチではあまりにも少ない運動量だ。体重自体も全然減る傾向がない。そこで、ジムより手軽なジョギングを思いついたわけ。なんたってジムは一旦行くとなると、約三時間ほどは時間を取る。そこへ行くと、ジョギングは近所を走るだけなので、簡単なストレッチなども含めて一時間もあれば御の字。

ジョギングを始めるにあたって、まずは形から(笑)ということで、専用のシューズとウォッチ、それから安くなった iPod Shuffleを買った。モチベーション上がってるぞ!(笑) ジムと合わせて、とりあえず週二回(可能なら週三回)の運動を確保できれば、と考えている。

ジョギングは、時々ウィークデーの出勤前にするんだけど、これがホントに気持ちいい。疲労が心配だったけど、むしろ体の調子はよくなる感じ。村上春樹みたいに、もっともっとフィジカルに生きたいと思っている今日この頃です♪

以上、近況をみっつ記しました。